想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

TOKYO テレビ撮影とシンポジウム

2009-05-22 | 先導的モデル 200年住宅

皆さんこんにちは。

先日東京に行ってきました。今回は大人数で。

images

来月6月20日(土)14:55~ テレビ信州

にて、弊社の30分番組を放映させて頂きます。

その一コマとして、200年住宅採択でお世話になった秋野先生に

コメントを頂こうと、その撮影です。

朝6時集合で出発。道中私のコメントや車で走っているシーンの撮影をしながら。

運転しながらしゃべる。日頃していることですが、

いざ横でカメラを回されると緊張します。

双葉のパーキングまであっという間でした。

images

先生の事務所での撮影は、さすが秋野先生です。

一発OKで、撮影時間より準備時間の方が長かったぐらい。

ディレクターさんも

「すごい!分かり易いし、編集しないで全て流してもいい。」と。

今回の200年住宅、長期優良住宅のことを的確にコメント頂きました。

内容については放映を、こうご期待です。

 

午後は、二手に分かれてシンポジウムに出てきました。

一つは、日経ホームビルダー主催の建築新三法についてでした。

「新省エネ法」「長期優良住宅促進法」「住宅瑕疵担保履行法」

いずれも今年に施工される法律です。

本当に建築(住宅)業界は昨今色々と法律が変わったり出来たりしています。

以前には考えられないペースですが、

全ての法律は、大きくとらえると、いい住宅、いい建築、豊かな社会に繋がると考え、

法律に追われるのではなく、一歩先にいけるようになれればと思っています。

「長期優良住宅促進法」についてでは、手前味噌ですが、

ある人の話の中で、ひょっとしてそれは国興の提案のこと?

と思えるコメントがありました。

 

これからいろんな事がどうなるかは、誰にもわかりませんが、

一歩でいいので先に行けるよう、みんなで勉強し、

皆さんのお役に立てればと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国興ホームの協力会 | トップ | 完成内覧会 安心住宅相談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

先導的モデル 200年住宅」カテゴリの最新記事