想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

今日は、文化の日

2009-05-09 | 講演会・セミナー

皆さん、こんばんは!

今日は、午前中打合せ終了後、

信州岩波講座、姜尚中氏による「今、日本を問う」の講演会を聞いてきました。

images

テレビでお見受けしたことはある方でしたが、じっくりお話を聞くのは勿論初めて。

色々お話はあったのですが、最後におっしゃったことは、

 「正当性と向き合うことをやめない。」

 知識でなくても、常識でもいいから、個々人でしっかりそれをやっていく。

たとえ、メディアや政治と違っていても。 ということでした。

 ともすれば、世論や周りの多数派に流されがちな現在、

少数派であってもその意見を大事にし、

お互い議論を尽くすということが重要ではないでしょうか。

世の中には、いろんな考え方があって正常、

一つの考えでは、独裁、強権、、、、等々様々な危険がある。

とのお話もありました。

本質 や 正当性 やはりそこではないでしょうか。

 

そして、その後は長野ビックハットへ

images images

 この人、人、人。 Mr.Childrenのコンサートに行ってきました。

会社のスタッフに大変有難いチケットを回してもらいました。

本当に感謝です。

昨年、北京オリンピックのNHK主題歌を歌っていたアーティストです。

 コンサートのMCであったんですが、なんと長野に来るのは、

1994年以来、15年ぶり、ご開帳2回分だそうです。

 私は2年前に横浜でMr.Childrenのコンサートに行ってきましたが、

長野での雰囲気はまた違います。

細かいことは、明日の公演もあるのでかけませんが、最高でした。

 CDで聞くのとは全く違い、音と言葉が自分の中にすっと入ってくる。

曲のストーリーやその情景が浮かんできた曲もありました。

また、思いがけずよく歌っていた思い出の曲を生で聞き、何か感じるものがあったり。

images

少しの間でしたが、日常から離れ、夢のような一時。

また、明日からの力をもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟。。。。。 | トップ | 信州の自然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会・セミナー」カテゴリの最新記事