ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

キリン、アルコール7%の第3のビール

2008-09-07 18:28:41 | Weblog
キリン、アルコール7%の第3のビール 2008年8月26日
日経夕刊 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080826AT3K2600M26082008.html
毎日夕刊 http://mainichi.jp/select/biz/news/20080827k0000m020053000c.html
 キリンビールは26日、アルコール度数を7%と高めにした第3のビール「キリン ストロングセブン」を10月22日に発売すると発表した。主力の「のどごし〈生〉」(度数5%)などと比べてアルコール度数を高め、飲み応えを感じられるようにした。一方で後味がすっきりするよう、香りや発酵の度合いを調整したという。
 アルコール度数の高いチューハイの売れ行きが好調なことから、ビール系飲料でも同じように需要が見込めると判断した。30―40代の男性を中心に、2008年に約240万ケース(1ケースは大瓶20本換算)の販売を目指す。
 オープン価格だが、店頭実勢は350ミリリットル缶が141円前後、500ミリが197円前後。


 缶チューハイの世界ではアルコール度数が7%と高めのものもありますし、かっては、オンザロックビールという氷を浮かべて飲むことを前提にアルコール度数を高目にしたビールも、どこかの会社が発売していた記憶があるのですが、キリンビールが第3のビールと呼ばれるビール類似製品で、アルコール度数が7%と、度数の高い製品を発売するようですね。
 まあ、今の若い方は、あまり深酒をしない傾向がありますが、まだまだ手っ取り早く酔いたいといった飲み方の需要も一部では健在でしょうし、お酒は好きだけど甘ったるい缶チューハイは苦手という方にとってはラインアップが加わって嬉しいのではないかと思います。


コメントを投稿