ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

関西科学大の推薦内定者、25大学が受け入れ表明 

2006-11-29 05:53:34 | Weblog
関西科学大の推薦内定者、25大学が受け入れ表明 2006年11月25日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/life/update/1125/009.html
 学校法人奈良学園(伊瀬哲也理事長)が来春の開学を予定していた関西科学大学(仮称、奈良市)の設置認可申請を取り下げた問題で、同大学への指定校推薦が内定していた高校3年生261人について、受け入れ先の私立大を探していた同学園は、すでに25の大学が受け入れの意思を示していると明らかにした。
 奈良学園は、奈良市や大阪市などで生徒や保護者を対象に説明会を開き、「他大学へ受け入れてもらえるよう努める」と説明していた。同学園によると、受け入れ意思を表明しているのは西日本を中心とした私立大で、多くが関西科学大で設置される予定だった看護系とスポーツ系の学部を持つ。


 どうやらこの学校 開業したばかりの近鉄けいはんな線の学研奈良登美ヶ丘からバスで8分のところに建設する予定だったようですが、文部科学省から「申請書類に虚偽がある」と指摘されたことが原因で、結局設置認可が取り下げられたようですね。
 記事を読んだだけでは、何が起こったのかさっぱりわかりませんでしたが、認可をとる前から、学生を募集するのってどうなんでしょう? 幸い、他の私立大学が受け入れを表明しているので、学生が入学できないで浪人する不利益だけは避けることができましたが、こういう不手際は二度と勘弁してもらいたいものです。

コメントを投稿