ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

夫のランチ代、ワンコイン以下 弁当派が平均引き下げ

2013-11-24 09:29:13 | Weblog
夫のランチ代、ワンコイン以下 弁当派が平均引き下げ 2013年11月23日 朝日
http://www.asahi.com/articles/TKY201311220844.html?ref=com_top6
 
 すっかり恒例となった明治安田生命保険による「いい夫婦の日(11月22日)」にちなんだ調査ですが、昼食代という意味では実に皮肉な結果になってしまいました。
 おこずかいの金額の上では、男性の平均が35350円程に対して 女性は20500円程ですが、平日のランチ代という意味では男女が逆転。
 男性は0円(お弁当持参なのでしょうか)が何と3割で、500円台が25.6%ですが、1000円以上は1割強。
 一方、女性は1000円~1500円が35.5%で1500円以上も12.1%もいるのだとか。
 東京近辺では少しこぎれいなお店で食事しようと思えばランチだけでも1000円を超えてしまうでしょうし、専業主婦で家事育児の身の回りのこと全てを任されている方の中には、その分鬱憤晴らしの意味で散財している人もいるんだろうな…と思いますが、趣味が高じて講師になってしまうようなケースもあるだけに一概にムダと言いきれないところが難しいところでしょうか。

 配偶者に求める条件は男性は健康・優しさ・愛情をどの年代でも強く求めているのに対して、女性は30代~50代まで経済力を第一に求めているのは男女の賃金格差を考慮すると致し方ない一面もあるのだと思いますが、こちらも皮肉だと思います。

明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施! はこちら
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2013/pdf/20131120_01.pdf


コメントを投稿