ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

郵便ポスト、25日間回収し忘れ 宇都宮中央郵便局

2006-11-15 00:47:10 | Weblog
郵便ポスト、25日間回収し忘れ 宇都宮中央郵便局 2006年11月15日 朝日
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200611140423.html
 宇都宮市の宇都宮中央郵便局(下間作人局長)が25日間にわたり、市内にある郵便ポスト1カ所から郵便物を収集し忘れ、封書やはがき135通の配達が遅れていたことが14日、わかった。取引先にあてた請求書など44通を投函(とうかん)したにもかかわらず、いつになっても届かないことを不審に思った近くの会社が、同局に訴え出て発覚した。
 日本郵政公社関東支社によると、収集し忘れていたのは宇都宮市富士見が丘4丁目の文房具店前にあるポスト。10月16日から11月9日の間、1日1回の収集が行われていなかった。担当局が宇都宮東局から宇都宮中央局に変わり、引き継ぎが不徹底だったという。
 近くの会社が請求書などを投函したのは10月27日夕。同社の社長(65)は「売上金約1500万円以上の回収が遅れた。大損害だ。補償してもらいたい」と怒りをあらわにしている。


 25日間も郵便物を放置ですか…(吃驚 しかもお客さんに指摘されるまで気が付かないというのもお粗末ですね。
 年賀状が何らかのミスや不祥事で配達されないという話は時折聞きますが、こと請求書が顧客の元に届かないとなると、この会社の資金繰りにも影響しますし、万が一にも資金ショートなどしては目も当てられません。このケースでも1500万円もの入金が25日も遅れるとなると、仮に銀行に緊急融資を受けても当然その分の金利を支払わなければなりませんし、『すみませんでした』では済まされないでしょうね。この会社の社長が怒るのも無理ないと思います。


コメントを投稿