ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

男性用ブラ、愛好者は普通のお父さん?

2009-02-04 18:58:35 | Weblog
男性用ブラ、愛好者は普通のお父さん? 2009年2月2日 ロイター
http://president.jp.reuters.com/article/2009/02/02/8D514644-E90F-11DD-947F-2D093F99CD51.php
 女性用のふんどしとか、ガールズブリーフなどが「カッコいい」という風潮がきたと思っていたら、ついについに、男性用ブラが発売。下着のネット販売を手がけるウィッシュルームが、2008年11月8日から発売したメンズブラが1カ月で約750枚売れ、楽天のメンズインナー「その他」部門で1位に輝いた。
 「現在ご注文いただいても1カ月待ちの状態です」と自ら着用モデルを務めた社長の土屋将之さん(43歳)。さすがに写真にインパクトがありすぎて引く人も多いことでしょう。ネット配信された動画のニュースが英国で大きく取り上げられ、「君たちの性文化は理解しかねる」なんていうコメントまでもらっちゃっているそうだ。
 しかしこのブラは「女装趣味」ではなく、あくまで「男らしい」ブラを身につけたいという顧客のリクエストに応えて生まれたもの。「よくぞつくってくれた」と絶賛する愛好家は、普通の40代、50代中心で真面目なお父さんが多いという。スーツの下にブラをつけたい男心とはいかなるものか?「やさしい気持ちになれる」「仕事のストレスが癒やされる」などの声があがっている。
 女性としては少々複雑だが、このストレスフルな社会の中、うつ病にもならず自殺もせず、40男が社会生活を送るために必要というなら、カレシは許せないけれど、夫なら許せるかも……という気もする。ささやかな癒やしに群がる愛好家はきっと真面目な方が多いのだろう。ブラをスーツの下につけていたら、うっかり交通事故にも遭えないし、泥酔もできないし、チャンスがあっても女性とベッドインすることもできないではないか? 彼らは日々スーツの下のブラという秘密を抱え、頑張って生きているのだ。


 う~ん…(苦笑 確かに男性用ブラなる商品が密かに売れているという話は聞いたこともあったのですが、楽天ネットのメンズインナー部門その他部門で堂々の売り上げトップ(1ヶ月で約750枚の売り上げ)ですか…(吃驚
 さすがにネット販売が主流なようですが、この隠れたヒット商品は意外にも40代、50代の男性に売れているようですし、私などは『背筋を矯正する効果でもあるのか?』などと未だに心理的には抵抗感を感じずにはいられないのですが、よくよく考えてみれば、シーズン前になるとデパートの一角に女性用の水着専用売り場が堂々と設置されるようになってからまだ何十年も経っていない気もしますし、当の『ブラジャーをつけたいけど、どんな製品が自分に合うのかわからない(男性の場合、女性以上に体格に差があるため、規格品では合わないとう方の比率が多いのでは???)』という層を取り込むには、むしろ高収益を期待できる対面販売も、世間の目という大きな壁さえ乗り越えてしまえば、案外大きな収益源になる可能性も秘めていそう…。
 今はどこの百貨店も売り上げ不振で悩んでいる時代ですし、差別化が必要な時代。ひょっとすると、あと数年もすれば、男性専門の下着コーディネーターといった専門家が男性紳士服売り場に配置される時代になるのかもしれませんね。


コメントを投稿