ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

三菱UFJ、松井証券に15%超出資・ネット証券再編へ 

2007-06-29 11:01:33 | Weblog
三菱UFJ、松井証券に15%超出資・ネット証券再編へ 2007年6月27日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070626AT2Y2500525062007.html
 三菱UFJフィナンシャル・グループは25日、インターネット専業大手の松井証券に資本参加する方針を固めた。年度内に発行済み株数の15%超を取得し役員も派遣。持ち分法適用会社として連結対象にする。グループのネット金融事業を強化し個人取引のすそ野を広げる。傘下のカブドットコム証券と合算すると国内最大級のネット証券勢力となる。手数料の引き下げ競争が激しく収益を稼ぎにくくなってきたネット証券業界が再編へと動き出す。
 大手銀行が独立系のネット証券大手を事実上グループに入れるのは初めて。投資信託、証券仲介など有力な運用商品の提供手段としてネットの比重は増している。今後、他の大手銀もネット証券を傘下に収める動きに出る可能性もあり、大手銀のネット金融競争が激しくなりそうだ。


 松井証券が三菱傘下に入るという話は以前から噂レベルでは聞いていましたが、正式に発行済株数の15%を取得して傘下に収めるようですね。
 まあ、松井証券と取引きする顧客と言えば、デイトレーダーとは別の意味でプロに近い投資家ですし、カブドットコム証券と顧客があまり被らないというのも、三菱陣営には魅力だったのではないかと思います。
 これからもネット証券の統廃合は進むと思いますが、統合のどさくさで、ノーロード投信など、既存のサービスが打ち切られることのないようにお願いしたいものです。


コメントを投稿