若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り 2016年04月09日 産経
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000012-fsi-bus_all
まあ、子育て世代層ではなく、10代と20代 それも車を保有していない方に向けての質問ですから、多少比率が高めに出ることは予想の範囲内だと思いますが、59%も占めるとは、何とかして若者に車を買わせたい自動車会社の経営陣や車のセールスマンにはショッキングな報道でしょうね。
地域によっては大人の数だけ車があり(ファミリーカーではなく正にマイカー状態)、普通車の方が軽自動車よりも頑丈との思いからどんな車に乗るかが一種のステイタスと化している(どうせ普通車に乗り税金を払うなら好きな車に乗りたいということでしょう)地域もあると思いますが、逆に単なる移動手段と割り切っている人もいるでしょうし、そもそも維持費がペイするかで保有の有無を考える人もいれば、最近では就職する前に運転免許を取得しない方まで出てきている。
スマホの通信費など出費が増えたという別の要因もあるのだと思いますが、バブル世代以前の男は車それも普通車を保有していなければ半人前扱いされた価値観などは、すっかり時代遅れになり、むしろそんな過去の風潮を揶揄したり小バカにされる時代になったのかもしれませんね。
日本自動車工業会 2015年度乗用車市場動向調査の概要 はこちら
http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1798
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000012-fsi-bus_all
まあ、子育て世代層ではなく、10代と20代 それも車を保有していない方に向けての質問ですから、多少比率が高めに出ることは予想の範囲内だと思いますが、59%も占めるとは、何とかして若者に車を買わせたい自動車会社の経営陣や車のセールスマンにはショッキングな報道でしょうね。
地域によっては大人の数だけ車があり(ファミリーカーではなく正にマイカー状態)、普通車の方が軽自動車よりも頑丈との思いからどんな車に乗るかが一種のステイタスと化している(どうせ普通車に乗り税金を払うなら好きな車に乗りたいということでしょう)地域もあると思いますが、逆に単なる移動手段と割り切っている人もいるでしょうし、そもそも維持費がペイするかで保有の有無を考える人もいれば、最近では就職する前に運転免許を取得しない方まで出てきている。
スマホの通信費など出費が増えたという別の要因もあるのだと思いますが、バブル世代以前の男は車それも普通車を保有していなければ半人前扱いされた価値観などは、すっかり時代遅れになり、むしろそんな過去の風潮を揶揄したり小バカにされる時代になったのかもしれませんね。
日本自動車工業会 2015年度乗用車市場動向調査の概要 はこちら
http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1798