ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

東国原氏、議員辞職を表明 「維新の原点が変質」  橋下氏も了承

2013-12-11 20:44:41 | Weblog
東国原氏、議員辞職を表明 「維新の原点が変質」  橋下氏も了承 2013年12月11日 日経夕刊
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)は11日付の自身のブログで議員辞職する意向を表明した。「維新の原点である理念、政策、方向性などが変質している」と理由を説明。維新の橋下徹共同代表(大阪市長)は11日、大阪市内で記者団に「(議員辞職は)本人の意思だ」と述べ、10日夜に東国原氏と会って了承したことを明らかにした。
 衆院で議員辞職が認められれば、同党の近畿ブロックの比例名簿で次点だった清水鴻一郎氏が繰り上げ当選する。


 結局この人は何がしたかったんでしょう?
 お笑い芸人としてのスタートも、政治に関心が高いことは知られていて2007年1月に宮崎県知事として見事初当選を決めるも、わずか1期4年で後継者に席を譲り、2012年12月17日の衆議院選挙で比例近畿ブロックで当選を決めたのに1年あまりで議員辞職。
 宮崎県民はとっくに愛想を尽かしているのではないかと思いのですが、今後も政治活動を続けるのでしょうか。
 ねじれ解消で自民党政権主体の流れが3年程続きそうな気配が濃厚ですが、結局この人は何がしたかったのだろう? とクビを傾げざるを得ません。