ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

エジプト衝突の死者578人に、国連安保理は緊急会合開催へ

2013-08-16 06:27:33 | Weblog
エジプト衝突の死者578人に、国連安保理は緊急会合開催へ 2013年08月16日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GG3I720130815
 エジプト保健・人口省は15日、モルシ前大統領支持派の強制排除などに伴う衝突の死者数が578人になったと明らかにした。この他、数千人の負傷者が出ているとしている。
 だが、当局がまだ把握していない遺体は数百に上るとされ、前大統領の支持母体のムスリム同胞団は、死者数は当局の発表をはるかに上回っていると主張している。
 エジプト情勢の混乱を受けて、国連安保理は同日、緊急会合を開催する。開催はフランス、英国、オーストラリアが要請していた。
 ムスリム同胞団の支持者ら数百人はこの日、カイロにある政府の建物を襲撃、放火した。国内第2の都市、アレクサンドリアでも、前大統領の復権を求めて数百人が行進するなど混乱が広がっている。
 国営テレビが伝えたところによると、内務省は政権側や行政庁舎へ再び攻撃があった場合、治安部隊が実弾で反撃すると警告した。

ムスリム同胞団の支持者ら数百人、カイロの行政庁舎を襲撃・放火 2013年08月16日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GG31P20130815
 エジプトのモルシ前大統領の支持母体、ムスリム同胞団の支持者ら数百人が15日、カイロにある政府の建物を襲撃、放火した。
 国内第2の都市、アレクサンドリアでは、治安部隊がカイロでデモ隊を強制排除したことに抗議し、前大統領の復権を求めて数百人が行進した。
 ムスリム同胞団の広報担当者、Gehad El-Haddad氏はロイターに、怒りは「制御できる範囲を超えている」と指摘。「われわれは攻撃や身柄拘束、殺害に直面しており、感情はだれにも制御できないほど高ぶっている」と話した。

米大統領、エジプトのデモ強制排除を非難 合同軍事演習を中止 2013年08月16日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GG3DV20130815
 オバマ米大統領は15日、エジプト暫定政権によるモルシ前大統領支持派の強制排除を激しく非難するとともに、来月予定されていたエジプト軍との合同軍事演習を中止したと明らかにした。
 大統領は休暇先のマサチューセッツ州マーサズビンヤード島で「米国はエジプト暫定政権および治安部隊の行動を激しく非難する」とし、「われわれは市民への暴力を非難し、平和的な抗議活動の権利を含め、人間の尊厳に不可欠な普遍的権利を支持する」と述べた。
 合同演習の中止については、エジプト当局に通知したとしている。
 米政府は毎年、エジプトに対し13億ドルの軍事援助、約2億5000万ドルの経済援助を実施、エジプトや周辺国への影響力を保つため、支援打ち切りには消極的だった。
 両国軍の関係の礎となる合同軍事演習を中止したことは、米政府のエジプトに対する不満を明確に伝えた格好となる。
 大統領は「エジプトとの関係維持を望むが、市民が路上で殺害され人権が守られていない状況では、通常の協力体制を維持できない」とし、国家安全保障チームに強制排除の影響を精査するとともに、必要な追加措置を検討するよう指示したことを明らかにした。
 国務省のサキ報道官はその後、「あらゆる」対エジプト援助を見直す意向を示している。
 大統領は非常事態宣言の解除と国家融和プロセスに着手するよう求め、米国はいずれの政治勢力も支持しないと述べた。



 エジプトのデモの強制排除による死者が578人と衝突による被害が拡大。米国は合同軍事演習の中止などデモの強制排除について非難を表明したようです。
 それにしても、元々独裁色の強い国家だったものの、面倒な事態になってきましたね。
 全金融機関と証券取引所の営業が15日に中止になったことで金融機能が麻痺に陥っていることに加えて、鉄道も運休され幹線道路での検問強化で物流も制限されるなど経済混乱に拍車がかかりそうな状況ですし、海の物流を担うスエズ運河を抱えているだけに長期化すれば原油価格にも影響しかねないわけで、引き続き注視する必要があるように思います。