石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

『自己造血幹細胞採取に関する公開勉強会』のお知らせ

2011-06-23 23:36:26 | 活動レポート
明日、6月24日(金曜日)、12時~14時に、『自己造血幹細胞採取に関する公開勉強会』が開催されます。

これまでにもこのブログで何度か取り上げていますが、福島第一原発で緊急作業にあたっている作業員の皆さんの、万が一の事態に備えた対策として、「自己造血幹細胞の事前採取」という手法が提案されています。提案したのは、虎ノ門病院の谷口医師。お名前をとって『谷口プロジェクト』と呼ばれていますが、国内外で注目を浴び、国会でも何度も取り上げられた課題です。

これまで政府は、この造血幹細胞採取について、3月末の時点で出された「現時点で必要なし」とする原子力安全委員会の答申に基づき、否定的な態度をとり続けてきました。しかし、今はもう3月末の時点とは違います。事故収束に向けた作業は長期化を余儀なくされ、被ばく線量の上限250ミリシーベルト超えの作業員が9人に上り、そして大変線量の高い建屋内での作業が始められています。

今こそ、万が一の事態に備えた対応をしっかりとしておく必要がある、そのためには、この末梢造血幹細胞採取という手法について、あらためて国会議員や官僚、電力事業者、労働組合、医療専門家の皆さんに一緒になって勉強してもらい、メリット・デメリットを正しく理解した上で、この手法の是非を議論する必要がある、そういう趣旨で開催する勉強会です。呼びかけ人は、愛媛大学大学院の谷川武教授です。明日の第一回は、主唱者である谷口先生からご説明をいただいたのち、全体で議論する予定です。

会場の関係もあって一般の皆さんには開放出来ませんが、メディアにはフルオープンで取材をいただきますし、石橋事務所でUSTREAMによるライブ配信も行う予定です。下記、ご参照下さい:

  会議名: 自己造血幹細胞採取に関する公開勉強会
  日 時: 6月24日(金曜日) 12時~14時
  URL:  http://www.ustream.tv/channel/第一回-自己造血幹細胞採取に関する公開勉強会

皆さんも、一緒に勉強し、考えてみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。