石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

ドタバタの末・・・

2011-06-22 23:35:31 | 活動レポート
本当にご心配をおかけしましたが、本日、通常国会会期の最終日に、会期の70日の延長が決まりました。

「ドタバタ」という表現がピッタリのこの騒動。「なにやってんだ?」と白けていた方々が大勢だと思います。誤解の無いようにお願いしたいと思いますが、私たち若手を含め、多くの議員おはこのドタバタには関わっていません。とりわけ参議院の側では、「一丸となって多くの課題に取り組むべき時に、会期の延長でドタバタするのは遺憾」として、党執行部に一刻も早い収拾を要請していたのでした。

6月2日の内閣不信任決議案否決の時と同じく、大変なのはこれからです。70日延長したのはいいけれど、直面する課題である重要法案をしっかり審議して、会期中に成立させることが出来るかどうかが本当の課題なのです。いろいろな思惑はあれど、延長が決まったわけですから、国会はその本分である法案・予算案審議に精を出し、ちゃんとした結果を出すべく頑張るだけだと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。