石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

『平成23年度版男女共同参画白書』公表!

2011-06-21 22:57:01 | 活動レポート
今日の夕方、内閣府の男女共同参画担当のおなじみさん二人が、会館事務所にコーヒーを飲みに・・・いや、今日、閣議決定されたばかりの2011年版「男女共同参画白書」を届けに来てくれました。

男女共同参画局とは、昨年の秋、働き方改革ワーキングチームの立ち上がりの際にお世話になったのがそもそものきっかけ。その後、年末の第三次男女共同参画計画策定の際には、ワーキングチームからいろいろと意見提起をさせてもらいながら、より良い第三次計画を作ろう!と、一緒に作業をした仲です。

そして今回の白書、まだ概要版の段階の時に民主党「内閣部門会議」で説明があり、そこで私からいくつかの改善案を提起させてもらいました。特に、「白書は毎年出すもの。一年毎の取り組み、進歩や進展が、誰にでも分かるようにするべき」という提案をしっかりと受け止めてくれて、最終版に盛り込んでくれたのでした。中でも、第二部の最初、「はじめに 平成22年度を振り返って」の項は、昨年一年間の取り組みの概要や問題点を整理して説明してくれています。これによって、第二部の中身が理解しやすくなっていますね。

さて、今回の白書では、とりわけ政治分野での女性進出の遅れが明らかにされています。例えば、クウォータ(割り当て)制を導入している国の女性議員の比率を見ると、スウェーデンが45%、ドイツが32.8%など、軒並み高くなっています。これに対し、日本は衆院で11.3%にとどまっているのです。これはなんと、186ヶ国中で、121位だとか。ん~、情けない・・・。

政府は、国・地方議員に占める女性の割合を「2020年までに30%程度」とする目標を掲げているのですが、目標達成に向けた見通しについて「現状は十分とは言えない」という問題認識が示されています。日本でも、女性の割合を増やすためクウォータ制を検討すべき時期に来ているのかも知れません。世界では、すでに87ヶ国で導入されています。

せっかくの白書、皆さんに手にとって読んでもらわないと意味がありません。分厚い白書ですから、全部読むのはなかなか難しいかも知れませんが、概要版もありますし、自分の興味のあるセクションだけ読んでも構わないと思います。統計データやグラフを見ているだけでも面白いですよ。

「出来るだけ多くの国民の目に触れ、二次利用してもらえるように、ウェッブサイトにはPDF版だけを出すのではなくて、ワード版とか加工可能な形で載せるべき」「グラフなども個々に載せて、検索エンジンに引っかかりやすいような工夫も凝らしてアクセスを増やす努力を!」と、コーヒーだけでなく宿題まで出しちゃいました(笑)。

白書は、あくまでも現状認識と、今後の取り組み課題を示すためのもの。これを手段の一つとして、さらに前に進めていかなければなりません。内閣府のお二人にも、引き続きしっかり頑張ってもらわねば。一緒にがんばろ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。