ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

ノゲシは好物です

2013年05月29日 | ヘルマンリクガメ


ヘルマンたちもすっかり屋外飼育に慣れたようです。

太陽光をいっぱいに浴びて食欲旺盛です。

毎朝、エサをあげようと飼い主がガタゴトと足音を立てるとみんな近寄ってきます。

ニシヘルマン♀(170mm)がノゲシを食べています。

ノゲシはたんぽぽと同じくらい人気があります。

春の野草のノゲシはもう花も咲き終わりシーズンも終わろうとしています。



本日関東地方も梅雨入りしました。

昨年よりも10日早いそうです。

リクガメたちには過ごしにくい日々になります。




<5/28>曇り☁
最高気温25度 最低気温20度 屋外飼育場の気温
最高気温23度 最低気温20度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の桑の実採取 | トップ | 立ったまま? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみに拝見してます。 (ヤマ)
2013-05-29 17:59:06
自分もヘルマン2匹飼ってます(*^_^*)
飼育等いつも参考にさせてもらってます。
これからも忙しいとは思いますが、頑張って下さいm(__)m
こんばんは (メバルン)
2013-05-29 23:00:33
chikaさん お世話になっております。
桑の実はそろそろ終わりなんですか~まだこちらは実に色がついていません。あとすぐ近所にうす桑の木小さいですが発見いたしました。嫁さんとかったんが毎日葉を採ってきています。
私の知っている木は山の中の大木なのでやはり葉を採るのは大変です。
明日雨が降ってなければ帰りに見に行ってきます。
今日少しだけいちご食べさせました。
うちのきぼうも元気に食べています。
ヤマさんへ (chika)
2013-05-30 00:13:52
初めまして・・・ですよね?

コメントありがとうございます。
リクガメを多頭飼いしていますのでお世話をするのが大変です。

仕事が終わるのが遅いのでブログを更新するのはどうしても午前様になってしまいます。

休みの日といえば、リクガメ飼育場のお掃除(すぐに汚されてしまいます)と野草採取に明け暮れています。
それでもリクガメが大好きですので苦になりません。

リクガメ飼育の何気ない日々をブログにしています。
これからもよろしくお願いします。
メバルンさんへ (chika)
2013-05-30 00:22:41
そうなんです。
こちらの桑の実はもう終わりです。
桑の実が実り始めてから2週間くらいで終わってしまいますので、リクガメたちには1年のうちでこの時期だけのごちそうです。

メバルン家は家族みんなで協力して育てているのでうらやましいです。
我が家はだれもリクガメに興味を持ってくれていません。
一人でがんばっています。

メバルンさんも植物(野草)についてかなり詳しくなってきたみたいですね。
これもリクガメ飼育の利点ではないでしょうか?
お返事ありがとうございます。 (ヤマ)
2013-05-30 14:39:26
こんにちは(^_^)
どの個体も甲羅凹凸なくて、綺麗ですね。
chikaさんの個体は、ベビーから育てたんですか?
ヤマさんへ (chika)
2013-05-31 00:11:00
ヘルマン3号♂とヘルマン4号♀が比較的長く我が家にいますが、3年ほどです。
それ以外はアダルトサイズでの購入です。
繁殖目指していますのでアダルトからのスタートにしています。
繁殖に成功すればベビーたちがたくさん増えますからね(笑)

コメントを投稿