ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

秋のタンポポが花を咲かせていました

2021年09月16日 | ニシヘルマンリクガメ
もうすっかり涼しくなってきて秋の気配です。
気温が下がってくるとタンポポがまた勢いよく葉を伸ばして花を咲かせます。
1つだけタンポポの花を見つけましたので今年4月生まれのニシヘルマン孵化仔にあげました。
メニューはタンポポ、桑の葉、ヤブガラシ、小松菜、モロヘイヤ、レタス、ニンジン、トマト、リンゴとタンポポの花です。

ニシヘルマン孵化仔はちょっとタンポポの花に戸惑っているようでした。
生まれてすぐにタンポポをあげていましたので初めて見る花ではないのですが・・・。

しばらくして食べていましたけど・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルダ君にレタス1個 | トップ | ケージ清掃しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシヘルマンリクガメの件 (野原)
2021-10-24 16:20:51
初めまして沖縄からでございます。
こちらもニシヘルマンリクガメのオスを飼育しております。名前は悟空君です。
突然ですいません。わたしの悟空君にお嫁さんを探しております。
そこでなんですが、お譲りできるニシヘルマンリクガメのメスはおりますでしょうか?
沖縄なのでいろいろ不便な事もありますが、よろしくお願いします。
もしくは、何処そこに販売されてますよという情報でもありがたいです。

pcx.silvia.atacs@icloud.com
返信する
野原さんへ (chika)
2021-10-25 23:54:03
はじめまして。
うちでアダルトサイズのニシヘルマンメスは3匹です。
1匹は毎年産卵してくれるようになり昨年より孵化してくれています。
他2匹はまだ産卵がございません。あと1匹セミアダルトサイズが居ます。
どの仔も大切に育てていてお嫁さん候補でお譲りできるニシは残念ながら居ません。

ニシヘルマンのメスはほとんどショップでは出回りません。
先日、横浜の爬虫類ショップ(ACE)で13cmのメスが販売されましたがすぐに売れてしまいました。8万円くらいでした。
たま~に(1年に1回位)爬虫類ショップで販売しますが高額です。
関東での爬虫類イベント(レプタイルズワールド、ブラックアウトなどなど)でもニシヘルマンが出ることは少なく、やっと出ても全てオスです。メスが出ることは皆無です。
わたしもニシのメスが欲しくて過去にはネットで日々検索したり、爬虫類イベントに行って探したりしてやっと見つけたのが現在母かめになった仔です。
4年前 12㎝ 330gでした。
わたしもやっと産卵できるほどまで育てましたがニシヘルマンの繁殖は非常に難しいと思います。
4年前に爬虫類イベントでベビーサイズのニシヘルマンを3匹購入して偶然にもそのうち1匹がメスでした。今では13cmほどまで成長しましたが産卵までにはあと4年くらいかかりそうです。
リクガメの寿命は非常に長いです。繁殖させるには5年計画くらいはみておいた方が良いでしょう。
わたしもリクガメを飼育し始めてから15年くらいになりますが孵化させるまで8年かかりました(笑)

今後、もし爬虫類ショップでニシのメスが出たら情報としてご連絡しましょうか?でもそのショップが通販してくれるかはわかりませんが・・・。
もしくはニシヘルマンを販売しそうな爬虫類ショップをご紹介しましょうか・・・。
日々ネットで検索すればヒットするかもしれません。
返信する

コメントを投稿