ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

ブラックアウトに行ってきました

2019年09月30日 | イベント
本日、日付が変わったので昨日29日(日)に横浜の産業貿易センターマリネアで「BLACK OUT」が開催されました。
ブラックアウトには何度か足を運んでいます。
今回は横浜でしたので比較的近く車で1時間ほどで着きました。

写真撮影ができないSHOPが多いため少しですが写真を撮ってきましたのでご紹介します。
良心堂さんの出品です。
リクガメは一番多く出品していました。

ショップは確認していませんでしたが・・・。
ヒガシヘルマン、アカアシ、ロシアです。


ヒョウモン、ギリシャ、ケヅメ、ソマリアヒョウモンです。

アカアシ軍団です。

スプラッシュさんのアダルトサイズのヒガシヘルマンです。

前回5月の東京レプタイルズショーに続いて今回もニシヘルマンを購入してきました。
お目当てのニシヘルマンのメスはどこのショップでも扱いがありませんでした。
どこもオスばかりでしたがメスのような丸みを帯びた甲羅をしているヤングアダルトサイズのニシヘルマンが居ましたので購入しました。
帰ってきてから温浴後、身体測定をしました。
体重は309g 甲羅長は121㎜でした。

すごく丸みを帯びていましたので甲羅を見る限りではメスに近いです。
でも尻尾は長くオスのようです。
でも個体によってはメスでも尻尾が長いのも居ます。
しばらくは成長を見守っていきます。


良心堂さんでウチワサボテンを販売していましたのでリクガメエサとして大量に購入してきました。
非常に大きなウチワでしたので大きさを比較するために500mlのコーラを置いてみました。一番大きなものだと50cmもありました。

この中で形の良いものは鉢植えして育てようと思います。

次回のブラックアウト開催は10/20で大阪、11/10東京浅草です。
仕事の休みが取れれば行きたいな~~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルダ君に久々のトマト | トップ | 今日の野草収穫は・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ocame)
2019-09-30 08:01:52
どでっかー!!!サボテン🌵はバリボリ食べる感じですか?𓆉
返信する
Unknown (chika)
2019-09-30 08:43:06
いつもblogフォローして頂いてありがとうございます。
ウチワサボテン🌵は嗜好性が高く野生下でもリクガメが食べている植物です。
種類に関係なくどのリクガメもムシャムシャ食べます❗
カルシウムも豊富でリクガメにもってこいのエサになります。ネットでも購入出来ますのでocameさんも是非、愛かめたちにあげてみてください。
お薦めです🌵
返信する
Unknown (鹿児島)
2019-09-30 19:20:39
ウチワサボテンってトゲがあるじゃないですか、エサとして与える時、トゲってついたままでも食べますか?
返信する
Unknown (chika)
2019-09-30 20:02:22
食用に売っているウチワサボテンはほとんどトゲはありません。
すこ~しだけ小さいトゲがあり、素手でさわると刺さることがたまにありますが気にするほどではないと思います。
ベビーに与えるときはトゲの部分だけ取り除きますがある程度成長したリクガメにはトゲを取り除かず与えてます。
野生ではトゲを取り除いて食べませんから(笑)
出きるだけ自然に近いかたちで与えてます。
返信する

コメントを投稿