ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

ニシヘルマンにハイビスカス

2020年08月09日 | ニシヘルマンリクガメ
ニシヘルマンにもハイビスカスをあげました。
野生化ではリクガメは花も食べています。
飼い主は食べたことはありませんが、ハイビスカスは美味しいのでしょうか?
みんな夢中で食べています。

特に雄蕊が美味しそうです。

ドワーフヒョウモンも美味しそうに食べます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカスが咲き誇ってい... | トップ | たんぽぽ三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおり)
2020-08-11 10:47:01
はじめまして。
ニシヘルマンリクガメをお迎えしたくて探している者です!
ブログ拝見しまして、たくさん育てているようでコメントしてしまいました!
お店ではなかなか見ることができないので、どこで購入したらいいか困っています(TT)
爬虫類もリクガメの飼育もはじめてなのですが、5センチ未満の飼育は初心者には難しいですか?
住まいは埼玉です。
返信する
さおりさんへ (chika)
2020-08-12 01:06:39
はじめまして。
blog見て頂いてありがとうございます。
爬虫類ショップでもニシヘルマンはなかなか見かけないですね。定期的に輸入されているようですが扱うショップは少ないようです。ショップに聞いてみるとニシヘルマンは高額でなかなか売れないから・・・。と言っていました。私は東レプやBlackoutなど爬虫類イベントなどで購入することが多いです。でも今はコロナでイベントも中止が続いているのでイベントに行くこともできないし・・・。たまに爬虫類ショップで飼育者から買い取ったニシヘルマンが居たりしますが。
ニシヘルマンを飼育するには爬虫類ショップのホームページなどで地道に探すしかないと思います。
お勧めの爬虫類ショップならお教えできますが・・・。わたしは神奈川在住ですので神奈川県下なら詳しいのですが。埼玉はあまり詳しくありません。
以前、浦和に住んでいたことがあったので、「草加のかねだい」によく行っていましたよ。りくがめの扱いは少なかったですけど。

5cm未満だと誕生から数カ月しか経っていないので飼育環境をきちんと整えてあげないと飼育しやすいと言われているヘルマンでも難しいかもしれません。
でも、飼育に成功するか失敗するかは個体そのものの体力だと思います。どんなに飼育環境を整えても弱い個体は死んでしまいます。
どの個体を選ぶかで決まってしまいます。
丈夫な個体を選べば20年位のお付き合いになります。
返信する

コメントを投稿