ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

確実に体重増加中!

2013年01月25日 | ヘルマンリクガメ


食欲全開のヘルマン1号♀(195mm)です。

ほんとうに具合が悪かったのかと思うくらいに食欲が戻っています。



温浴後、体重を量ってみました。



温浴の時には大量な糞と尿酸を出していました。

糞は、固めの立派なものです。これで安心です。





体重は確実に増加しています。

12月上旬 1177g (定期測定)ピーク体重

1月4日  1152g(定例測定)食欲はなくなってました

1月8日  1014g(病院に行った翌日) -138g減

1月18日 1125g 自力で食べ始めた頃 +111g増

1月25日 1150g 大量の糞と尿酸を出した後 +25g増

食欲旺盛、立派な糞、大量の尿酸。  

もう安心です。




<1/25>曇り時々晴れ
最高気温14度 最低気温2度(冬眠場の気温)
最高気温12度 最低気温4度(気象庁 神奈川県)





にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちよく寝ています | トップ | 茎まで食い尽くします »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がびお)
2013-01-25 21:36:02
ヘルマン1号ちゃん、よく頑張りました!
これで、もう大丈夫ですね(^O^)
chikaさん、毎日のお世話、お疲れさまでしたっ

あとは念のため、今後の参考のため、
もう一度診察、検査してもらうのが良いと思います。
ついでにニシヘル♀ちゃん、抱卵確定してないようなら、
レントゲンかエコーではっきり分かるれば、
これからの対応を決めやすくなるのでは??
返信する
がびおさんへ (chika)
2013-01-25 22:31:36
そうですね。でも・・・・。

リクガメにもペット保険があればいいと思うのですが・・・。

レントゲン1回5千円、血液検査4千円はお小遣い制の私にとってはかなりの痛手です。

産卵についてはしばらくケージで様子を見てみます。
返信する
Unknown (ギリギリ)
2013-01-26 00:21:07
1号君本当に良かったです。
結局なんの病気だったんでしょうかね。

また、料金がそれなりの病院があれば良いですよね。
返信する
ギリギリさんへ (chika)
2013-01-26 00:33:23
やはり脱水症だったんだと思います。

この時期の湿度管理は難しいです。

今回のを教訓に湿度をかなり上げました。

もう病院に連れていくことのないように環境を整え飼育していきます。
返信する

コメントを投稿