ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

祝!ヘルマン9号の孵化仔誕生

2020年10月01日 | 孵化仔
昨日から孵化が始まり24時間後に誕生しました。
今日は中秋の名月ですので縁起が良いですね。
仕事から帰ってくると殻からほとんど身体が出ていましたがなぜかこの仔はお尻から出てきたみたいです。
頭が殻から抜けずにもごもごしていました。

しばらくしても殻から抜け出せないようでしたので出してあげました。
甲羅の綺麗な仔です。

ヨークサックもほとんど吸収されていましたが、明日までは孵化器の中で過ごしてもらいます。
孵化器は気温も湿度も管理されていますから孵化仔には最適です。

体重を測ってみました。
体重は11g 甲羅は33.2㎜×29.1㎜です。
ヘルマンの孵化仔としては標準サイズです。
産卵時の卵の大きさは38.1㎜×27.5g 16gでした。

大切に育てていきます。

10日前に検卵した時はこんな感じでした。
卵の上半分は空洞です。
このような状態から孵化するのですね。
神秘です・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孵化が始まりました | トップ | 孵化仔を水槽へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿