ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

新江ノ島水族館

2013年06月26日 | イベント


今日は新江ノ島水族館のご紹介をします。

以下は新江ノ島水族館の歴史です。
1954年(昭和29年)7月1日に江の島水族館がオープン。
2002年(平成14年)9月16日にマリンランド・海の動物園が閉館し、新江ノ島水族館が着工。
水族館(1号館)は引き続き営業が継続されたが、2003年(平成15年)12月31日に江の島水族館は完全に閉館。
2004年(平成16年)4月16日に新江ノ島水族館がオープンした。
現在では『神奈川県立湘南海岸公園海洋総合文化ゾーン施設整備等事業』として策定され、運営されている。

先日、新江ノ島水族館になってから初めて行ってきました。

子供の頃に行ったきり何年振りかで訪れました。

水族館は個人的に大好きですのでいろいろな水族館を訪れています。

写真を撮ってきましたのでアップしておきます。


マイワシ8000匹の大水槽です。


タカアシガニの水槽 神秘的です。


新江ノ島水族館のおすすめクラゲ水槽です




照明を駆使してイベントも・・・。


水族館ではおなじみのイルカとアシカのショーです。

江ノ島水族館は日本で初めてハンドウイルカの繁殖に成功したそうです。

新江ノ島水族館にはリクガメは居ませんでしたがウミガメが泳いでいました。

しかもウミガメ水槽が屋外にあるためすぐ近くで見るごとができます。




陸近くで休んでいました。

手を伸ばせば届くくらい近くにいます。

新江ノ島水族館から海岸沿いを歩いて江ノ島の方へ・・・。



湘南海岸です。


夕方になり夕日がきれいに海に反射しています。


カップルには絶好のスポットですね。

海岸側から見る新江ノ島水族館です。



湘南にお越しの際はぜひ、お立ちお寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オス同士ですが・・・ | トップ | ウチワサボテン食べます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館いいな (かったん)
2013-06-27 19:37:05
chikaさん こんばんは かったんです。

江の島水族館行ってみたいです。
イルカのショウが見たいです。
あとウミガメをゆっくりと観察したいです。
かったんのきぼうも毎日元気です。
返信する
かったんへ (chika)
2013-06-28 22:01:04
かったんブログ、毎日見ています。
かったんもきぼうちゃんも元気ですね(笑)

ちょっと遠いけどお父さんに連れてきてもらってね。
家族旅行は江ノ島にしよう!!
返信する

コメントを投稿