ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

陽の光で目覚めます

2012年10月30日 | ヘルマンリクガメ


屋外飼育組のヘルマン7号♂(120mm)です。

冬眠場のふたを開けると床材に身体を半分埋めてました。

陽の光が入り目覚めたようです。

眠そうな顔をしてこっちを見ていました。



身体は動かさず首だけ左右に振りこっちを伺っています。



しばらくして床材に甲羅の型だけ残して出ていきました。

良く観察するとリクガメはいろいろな表情を見せてくれます。癒されます。



<10/30>晴れ
最高気温20度 最低気温12度 屋外飼育場の気温
最高気温17度 最低気温13度 神奈川県の気温(気象庁)
日に日に気温が下がっています。
この頃になると屋外飼育組のヘルマンたちに差が出てきます。
太陽が出てきてもず~と床材に潜って全く出てこないもの。
朝から元気よく歩き回っているもの。
2通りに分かれます。
今日はヘルマン3号が朝から歩き回っていました。気温は17度でした。
ヘルマン3号は昨年も冬眠♂(133mm)をしています。
エサを置くと後からヘルマン7号♂(120mm)が出てきました。
そろそろ冬眠組と室内組の判断をしないと・・・。




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖突取り付けました | トップ | たんぽぽをプランターへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿