ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

アルダ君にきゅうり1本

2019年07月03日 | アルダブラゾウガメ

アルダ君にきゅうりをあげました。
しかも1本丸ごとです。
最初はきゅうりをじ~と見つめてから大きな口を開けてパクリ!

アルダ君の一口は大きいです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑そうです。 | トップ | アルダ君にトマト1個 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。初心者です。 (ミケラ)
2019-07-03 12:34:42
 初めまして、ヒガシヘルマンリクガメ をつい最近買い始めた、リクガメ 初心者です。 ブログ見させていただき、大変面白く、また、今非常に困っていますので、コメントいただければ幸いです。

先週の土曜日にヘルマンリクガメ 5.6 cm 35g を買いまして、ゲージ、保温器、紫外線なども全てセッティング行い、温度30度から32度設定 湿度も50パーセント以上を保つようにしています。
が、まだ5日目ですが、ほとんどご飯を食べません。 床材(ヤシガラ材)に潜ってばかりで、日中もほとんど出てきません。 心配で仕方ないのですが、どうしてでしょうか?
便秘のせいかな?と思い、今日の朝、温浴10分程度させると、かなりの量のウンチをしました、これで大丈夫かと思ったのですが、その後、トマトを少しと小松菜をほんのちょっと食べただけで、また潜って寝ています。 2日前にはリクガメ フードも与えたのですが、2粒くらいしか食べず、掘り起こして、餌場の前に連れて行くと、少しは食べて、また潜ると言うような状況です。

見た感じは、鼻水や目やになどついているようには見えません。 温浴でもある程度元気に動いてはいました。 このまま様子を見ていて大丈夫なんでしょうか? 今日新しく、ソーラーラプターのランプを購入しましたので、セットしてみようと思っています。 何かアドバイスありましたら教えてください、よろしくお願いします。

長文になりすいません。 
返信する
ミケラさんへ (chika)
2019-07-03 19:54:03
ブログ見ていただいてありがとうございます。
コメント読みました。
ミケラさんのヘルマン、まだ小さいので心配だと思います。
56mm、35gですと生まれてから3ヶ月ほどかと思います。
ミケラさんの対応は非常に良いと思います。
ケージの温度、湿度も理想ですし、野菜や野草を食べない場合はリクガメフードを与えてみたり、温浴をさせていたりと対応としては十分です。
エサを与えて少しでも口にすれば大丈夫です。
温浴で糞もしているようですし、健康状態も問題ないかと思います。
原因としてはまだベビーですので新しい環境に慣れていないためかと思います。
ベビーでも個体差は非常に大きくて環境が変わってもムシャムシャ食べる仔もいれば床材に潜ってなかなか出て来ない仔もいます。同腹の兄弟でもかなり差が出ます。
小さくてかわいいのでついつい触りたくなってしまいますが、出来るだけ触れずに、新鮮なエサ(野菜・野草・フード)をこまめに与えてください。それで毎日少しでも食べれば大丈夫です。やがて環境に慣れて歩き回るようになると思います。
本当に具合が悪くなると一切エサを食べなくなりますのでその時は病院で見てもらった方が良いかと思います。
ヘルマンが環境に慣れてからたくさん遊んであげれば飼い主にも懐いてくれますので楽しいですよ。
あと湿度は高めに保ってください。
リクガメの死因の多くは脱水症ですので。特にベビーの頃は要注意です。

それと、ヘルマンを購入したペットショップ?、ブリーダーさん?に何を食べさせていたかを聞いてみては・・・。リクガメは本能で孵化してすぐにエサを食べ始めますので3ヶ月間くらいは何かを食べていたはずです。それと同じものを与えれば食べるはずです。

考えられることを書き綴りましたが参考になりましたでしょうか?
また何かありましたらコメント下さい。
出来るだけお力になれればと思います。
返信する
ありがとうございます〜。 (ミケラ)
2019-07-04 09:31:55
コメントの方ありがとうございます! 大変参考になりました。 少し安心しました。

昨日、今までの螺旋状の紫外線ライトから、ソーラーラプター50Wのライトに変更し、あまりに心配だったので、夜ちょっと起こして、手でそのライトの下に置いてあげました。 すると、しばらくすると餌、サラダ菜をかなり食べていました^^・ 
少し安心したのですが今日の朝は相変わらずです。
やはりバスキングポイントは必要なんだなと思いました、体が冷えていたのでしょうか??

教えていただいた通り、しばらく様子みようと思います^^。 気長に待ちます。 湿度は気をつけます! 水も飲んでる気配ないのですが、大丈夫ですかね?

心配でなかなか仕事も手につかないような状態でしたので、少し安心できました。

ありがとうございます! これからもブログ楽しみにしています。 

また困ったらコメントさせてください。 
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿