ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

1ヶ月ぶりのblog更新です

2019年12月06日 | アルダブラゾウガメ
転勤で引っ越しをしました。
仕事も引っ越しも落ち着きましたので1ヶ月ぶりのblog更新です。
フォローして頂いている方々には大変お待たせいたしました。

引っ越し先は同じ神奈川県内です。
引っ越し前は野草がたくさん採集できましたが引っ越し先はまだ野草の開拓が出来てなくてしばらくは野菜をあげます。
スーパーにエンダイブが売っていましたので早速購入してリクガメたちにあげました。


エンダイブはキク科の野菜です。
見た目はちぢれたレタスみたいです。
仲間にチコリなどがあります。
アルダ君にもあげました。


リクガメたちの日頃の何でもない出来事ですが、これからはblogを毎日更新するように頑張りま~す!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長しないニシヘルマン | トップ | 菜の花を見つけました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島)
2019-12-06 21:45:23
久しぶりのブログ更新お疲れ様です!
引っ越しをされたのですね!すみません…てっきり、インフルエンザか何かにかかられたのかと思い込んでました…
これからのブログも楽しみにしてます!
ちなみに、ヘルマンリクガメの冬眠はもうされているのでしょうか?こちら鹿児島は、まだ昼は暖かいので、冬眠はまだしていません。
まだ冬眠に関して知らないことも多いので、アドバイス等頂ければ幸いです
返信する
鹿児島さんへ (chika)
2019-12-07 13:36:36
blog更新できなくてすみません。
転勤族ですので引っ越しばかりしています。
でも幸いにも関東近郊での転勤ですのでさほど苦労せず引っ越しが出来ています。
引っ越し先の住まいを決める時はリクガメの環境を第一優先に考えて決めています。
ベランダが広いかとか近くで野草が採集できるとか・・。
この家はベランダが広くアルダ君が自由に歩き回れそうです。今は室内飼育ですが・・・。

今年は2匹のヘルマンを冬眠させます。昨年、アダルトサイズのヘルマンを全て冬眠させましたが冬眠明けに何匹か死んでしまいました。毎年冬眠させていても年によって冬眠に耐えられない個体もいます。
冬眠にはリスクが伴いますので飼育者の覚悟が必要です。
2匹の内、1匹は1週間ほど前に冬眠に入りました。
もう1匹はまだ冬眠せずに暖かい日中は冬眠場を歩き回っています。
でもあと1週間もすれば冬眠すると思います。
最高気温が10度を下まわる日が続くと冬眠に入るようです。
こんど冬眠の状況もblogにあげますのでご参考にして下さい。
返信する

コメントを投稿