ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

オスにがんばってもらわないと・・・

2015年10月20日 | ヘルマンリクガメ


繁殖のためにメスたちの中にアダルトのオスを1匹一緒にベランダ飼いしています。

すごく活発なオスです。ヘルマン6号♂(160mm)

毎朝、メスの上に乗ってヒーヒー鳴いてますがはたして成功しているのかはわかりません。

あまりにも一生懸命なので「ガンバレー!」って応援してしまいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜食にレタス | トップ | エサは一人占め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ポタカ)
2015-10-20 08:09:42
ヒガシヘルマンをペアで飼っています。
赤ちゃんが見たくて試行錯誤中です。
メスを10数年飼っていて昨年オス迎えて様子を見ています。
春に一緒にした時はメスが嫌がるほど追っかけてたのですが1度隔離してまた秋に一緒にしたら無関心になってしまいました(+_+)まだオスが小さいのも有ると思いますが
秋もオスは元気にガンバル季節なんですね!ウチもまたヤル気を出してほしい所です。
返信する
ポタカさんへ (chika)
2015-10-21 20:22:50
はじめまして(^^)

私はリクガメを飼い始めたころは何の知識もなくいろいろな本を買いあさったりリクガメブログを参考に試行錯誤しながら飼育していました。

飼っていくうちに私もベビーを見たくなってアダルトサイズのメスを購入し産卵、孵化に至りました。

でもここ半年の間は2匹のメスが産卵はするものの孵化には至っていません。
確認してみると無精卵の様でした。
たぶん今年の春までの孵化は私が飼育する前に別のオスの保精によって孵化していたものだと思います。

昨年1年間オスと一緒に生活させていましたがなかなかうまく行かないものです。

ポタカさんのオスは未熟のようですが、私の今年の2月に生まれた仔は9ヶ月くらいの時にはすでにメスの上に乗っていました。単なる本能だと思いますが・・・。

リクガメのオスとメスにも人間同様に相性があるようです。
ポタカさんのヘルマンペアもがんばっていただいて早く孵化仔が見れるといいですね(^^)
返信する

コメントを投稿