ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

恒例月始の身体測定

2013年05月04日 | 身体測定


全員温浴後、体重と腹甲長をはかりました。

温浴しているのはヘルマン4号♀(150mm)です。



測定結果は・・・。

ヘルマン1号♂ 1228g(+21g) 200mm

ヘルマン3号♂  354g       134mm

ヘルマン4号♀  758g(+25g) 151mm

ヘルマン5号♂  537g(+40g) 147mm

ヘルマン6号♂  758g(ー45g) 160mm

ニシヘルマン♀ 1044g(+126g)170mm

ニシヘルマン♂  445g(+28g) 130mm

ケヅメのぐり   336g(+24g) 115mm(+5mm)

ケヅメのぐら   238g(+2g)  105mm(+3mm)

ニシヘルマン♀が産卵後、食欲も出て体重増で初の1000g超えです。が、・・・

温浴時の排泄量が少なかったのでう○この重さも入っていると思います。

ヘルマンはみなアダルトサイズですので甲長はほぼ同じです。

ケヅメベビーたちはゆっくりですが成長中です。

このまま大きくならなければかわいいままですが・・・。




<5/4>晴れ☀ 久しぶりに暖かくなる
最高気温30度 最低気温20度 冬眠場の気温(最低気温を20度に保温)
最高気温20度 最低気温12度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランター栽培のたんぽぽ | トップ | 桑の葉が生い茂ってます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (メバルン)
2013-05-04 22:10:33
chikaさん こんばんは
chikaさんのかめさんたちは、みんな立派なサイズです。
うちのきぼうは全然まだまだなんですね、まだ1週間ですもんね、気長に育てます。
ここ三日間は平均睡眠時間が22時間です、たっぷりと食べて寝て翌日ほぼ同時刻まで起きません。
温浴について質問なんですが、お湯容器に入れてリクガメ入れて10分位入れてますが、そのとき甲羅の上からもお湯かけてやった方が良いのですか、chikaさんはかけてますか?甲羅側にもかけてやった方が良いとネットで見てかけてあげたら大暴れしました。ちなみに水温は38度で行いました。甲羅にかける前は気持ち良さそうにおとなしくしてたんですが、どうなんでしょうか





返信する
メバルンさんへ (chika)
2013-05-05 22:01:26
きぼうちゃんは良く食べ、良く寝ているのですぐに大きくなりますよ。

私は温浴時は甲羅の上からはお湯はかけていません。
というよりも匹数が多くいっぺんに全員温浴をさせるのでそこまで面倒見きれないといった方がよいでしょうか・・・。

個人的な意見ですが、甲羅の上からお湯をかけなくても良いと思います。
それよりも深めのお湯にゆっくりと静かに浸からせておいたほうが良いと思います。
ヘルマンも気持ちが良い時は動かずじ~として気持ちよさそうに顔を上げています。
そうすると排便も良くしますよ。
人間もお風呂に入っているときは静かにゆっくり入りたいですよね。
私は排便と尿酸を出すために温浴をさせます。
アダルトサイズになると温浴時に尿酸を大量に出します。

関係ない話ですが、
アルダブラゾウガメはお湯にうまく浮いて泳ぎます。

きぼうちゃんも温浴を続けていくうちに気持ち良い表情がわかってくると思います。
返信する

コメントを投稿