~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

エアコン新設と電気工事

2017年06月28日 | エアコン

猫の目のように、目まぐるしく天候が変わりますね。

天気予報は、一つの目安にしかなりません。

前日の予報は、「雨」なので諦めていましたが、朝になって

曇天模様なので、急遽エアコンの取付にお伺いしました。

 

本日は、シャープの10畳用タイプを新設して専用回路を増設します。

 

取り敢えず、据付板の取付。

 

 

 

 

穴開けをしたところで、電気工事も並行して行います。

この部屋は、ちょうど2階の真下なので 配線経路に苦労しました。

2階の畳を上げて、床下を確認しましたが NGです!!

1階の分電盤からの引き込みは、無理ですね。

 

なるべく、キレイに仕上げたいので 屋内の露出配線は避けて、

廊下の天井裏から、いったん屋外に引き出して エアコンの配管穴から

屋内に引き込みました。

 

 

 

 

これが決まれば、あとは楽ですね。

真空ポンプを使って、真空引きをします。

 

 

 

 

完成しました!!

 

 

 

 

本体の右下が、今回新設したコンセントです。

 

今回のお宅の近くに、『 阿知須いぐらの館 』があって一般公開されています。

 

 

 

 

 

阿知須が昔、廻船業で栄えたことや色々な歴史が勉強できますよ。

興味のある方は、こちらから どうぞ!!

 http://www.c-able.ne.jp/~kyu-naka/

 

これから暑くなるにつれ、水分補給が欠かせませんね。

みなさん、色々と工夫されておられると思いますが、

私の場合は・・・・・・、

 

 

 

 

この1,5Lのボトルに、ポカリスウェットの粉末を溶かして2倍に薄めたものを

持ち歩いています。

 

体調に気をつけて、今年の夏も乗り切ります!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階のエアコン、取替 | トップ | 工事必携の小物を購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事