~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

山口市 消防出初式

2022年01月10日 | 消防

年も変わり、令和4年となりました!!

まったく、時が過ぎるのは早いものです。

年末はバタバタと忙しかったのですが、今ではウソのようですねぇ・・・・。

 

さて、1月9日に『令和4年 山口市消防出初式』が山口県教育会館にて挙行されました。

コロナ禍の影響で、2年連続で中止になりましたので、3年ぶりの開催となります。

式次第は、

 

 

 

 

こういった順序ですね。

消防団長の訓示。

 

 

 

 

そして、各表彰。

 

 

 

 

山口県消防団協力事業所制度なるものがあって、今回初めて4事業所に感謝状が贈呈されましたが、

恐れ多くも 当店も感謝状をいただきました。

 

ありがとうございます!!

 

表彰式が終わると、『まとい隊』の演技。

 

 

 

 

うーーーーん、勇壮ですね!!

見ているだけで、元気が出ます!!

 

ここから後は、アトラクションに移ります。

実は、コレが1番の楽しみですね。

あまり、大きな声では言えませんけど・・・・・。

まずは、山口市消防音楽隊の演奏です。

 

 

 

 

そして、音楽隊の有志による「寸劇」。

 

 

 

 

ストーリーは、「お鍋をコンロにかけっぱなしにして、おしゃべりしていたら燃え出した!!」

あわてるも、そこは 冷静に消火器で消火するというものです。

 

これは、面白いですよ!!

 

イベントなどで披露されているようですが、ちびっ子には 大受け間違いなし!!

笑いながら、「火災予防」「防災」が学習できますね。

 

そして次は、『ちひろ』さんのステージです。

この人は、山口市出身のシンガーソングライターで、金子みすゞさんの詩などを自ら作曲し、歌い語る”メッセージシンガー”。

ラジオパーソナリティとしても、活躍されています。

 

 

 

 

最後に、各界の方からの消防団応援メッセージを動画で紹介。

山口市出身の卓球選手、『石川佳純』さんからのメッセージもありましたね。

彼女は東京オリンピックの日本選手団副主将を務め、記憶に新しいところでは、

昨年でしたか、全日本選手権女子シングルスの決勝で、見事 「伊藤美誠」を破り涙の優勝を果たしましたねぇ・・・・。

あの試合は、感動モノでしたよ!!

 

そして、1番心に響いたのが 保育園児のみなさんによる

「しょーーーぼうだんのみなさん、いつもボクたちの安心・安全のために ありがとうーーーー!!」

 

思わず、目頭が熱くなりました!!

 

私にも、同じ年ぐらいの孫がいますから・・・・。

たぶん、会場にいた他の団員の皆さんも同じ気持ちだったと思いますよ。

 

さてさて、正月休みも終わり 新しいスタートです。

 

本年も、宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬のここに来て、ケーブ... | トップ | 洗面所暖房機の取付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消防」カテゴリの最新記事