~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

洗面所暖房機の取付

2022年01月23日 | 住宅設備

さすがに1月は、朝晩 寒い日が続きますね。

本日は、洗面所に暖房機を取り付けます。

ヒートショック対策ですね。

ヒートショックとは、温度の急激な変化が体に与えるショックのことです。

心筋梗塞などを起こして、最悪 死に至ることもあります。

せっかく暖かいお風呂に入ったのですから、着替えも暖かい所でしたいものです。

 

今回取り付けるのは、TOTO製ですが 100Vタイプと200Vタイプがあります。

ズバリ、どちががオススメかと言えば、間違いなく 200Vタイプです。

100Vタイプは、電源も近くのコンセントから取れて、工事も簡単で良いのですが、

やはり暖房能力は、200Vタイプにはかないません。

電気の容量に余裕のあるお宅でしたら、200Vタイプがいいですよ。

単純に、暖房能力も2倍近くありますから。

 

ということで、まずは本体を取付。

 

 

 

 

なにしろ寒いので、作業着の下に着こんでいるので、ボテボテですよ。

まあ・・・・・、「着こんでなくてもボテボテだよ。」と言う声も聞こえてきますが・・・・・。

 

本体の取付が、完了!!

 

 

 

 

次は、電気工事ですね。

ここから、200Vの専用電源を増設します。

 

 

 

 

容量は、充分あります。

この分電盤からVVFケーブルを本体まで持ってきて、200Vの場合は 直接本体にアース線と共に接続します。

 

こう書くと簡単なようですが、実際は お風呂の点検口から天井裏に入いり、

暖房機を取り付けた壁内を通って、天井までVVFを送るんですが、なかなか通線できず、少しばかり苦労しました。

 

奮闘の末、無事、 完了!!

 

 

 

 

完成しました!!

 

今日から、お風呂に入る前も出る時も、暖かいので安心ですね。

今回は洗面所の暖房機を取付させていただきましたが、お風呂の中に取り付ける「バス乾燥・暖房・換気タイプ」も取り扱っています。

 

ヒートショック対策も、当店にお任せください!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口市 消防出初式 | トップ | ダイキン『うるさらX』を取付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅設備」カテゴリの最新記事