~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

18年前のエアコンを取替

2017年05月15日 | エアコン

本日は、こちらのエアコンを取り替えます。

かなり、年期が入っていますね。

 

 

 

 

18年前に購入されたようです。

阿知須で18年前というと、特別な年です。

1999年、大型台風が直撃して、高潮が発生。

海沿いの地区が冠水して、大きな被害が出ました。

その時に、購入されたエアコンのようです。

 

外回りの様子です。

 

 

 

 

御見積にお伺いした時、ダクトは傷んでないようですので、

再利用することでご了解を得ました。

使えるものは、使った方がいいですからね。

 

配管穴に貫通スリーブが無かったので、新たに入れ

外の穴のスペースも、パテでキッチリ埋めました。

 

 

 

 

続いて、真空引き。

大体、20分以上は真空ポンプを廻しますので、

その間にリモコンを取り付けたり、室内を片づけたり、

今回は室外機にVAを接続したりと、まあ こんなことをやっていますね。

 

 

 

 

室外機の下に、ブロックが2段重ねになっているのが 

お分かりになると思います。

これも、高潮対策ですね。

 

無事、工事 完了しました!!

 

 

 

 

 

今回取り付けたのは、ダイキンの14畳用タイプ。

4,0KWで電源は、単相200Vになります。

 

どうも、以前から調子が悪かったようですね。

暑くなる前にご相談をいただき、有難うございます!!

 

今後も、何なりと お申し付けください!!!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斜天井のダウンライト取替 | トップ | ボイラーからエコキュートへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事