~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

電温をネオキュートに取替

2017年02月22日 | 住宅設備

本日は、電気温水器をネオキュートに取り換えます。

 

ネオキュートとは、エコキュートと同じような構造ですが、

冷媒に『 R32 』を使っている点が、世界初!!のシステムです。

この冷媒は、現在のエアコンの主流になっている冷媒ですね。

 

こちらのお宅は、三菱の460Lの電気温水器を使われていましたが、

ご家族もお二人になり、また15年経過していることもあって、

今回の買い替えとなりました。

このネオキュート、少人数世帯に最適なスマートエコ電気給湯器です。

貯湯ユニット320Lで、43℃のお湯が410L使えます。

 

まずは、既設の温水器の撤去です。

 

 

 

 

通路のスペースの関係で、バラして搬出しました。

本体を設置しながら、リモコンの取付をします。

浴室リモコンですが、水平に留意して、

 

 

 

 

取り付けました!!

次は マスキングテープをして、コーキングですね。

 

 

 

 

まあ、こんな調子で 浴室と台所リモコンの取付、完了!!

 

 

給湯タンク廻りの工事も、順調に進んでいます。

 

 

 

 

据付で、エコキュートと異なる点は ヒートポンプとの接続に

エアコンのペアコイル(銅管)を使用します。

この辺の工事は、エアコンを取り付けるのと全く同じ内容になります。

 

 

 

 

いつも通りに真空引きも、キッチリやります!!

 

 

完成しました!!!

 

 

 

 

見た目は、エコキュートと変わりませんね。

朝から工事にかかって、午後3時半には 終了!!

 

あとは、試運転をして異常が無い事を確認し、

ご使用方法の説明が終われば、無事 お引渡しとなります。

 

今までのセミオートから、フルオートになりましたので、

使い勝手も更に良くなりましたね。

 

N様、いつも 有難うございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天カセエアコンを、壁掛けに変更 | トップ | 男のロマン!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅設備」カテゴリの最新記事