~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

久々に見ました。これは、ダメでしょう。

2020年05月04日 | エアコン

本日は、パナソニックのエアコン取付です。

日付けは、連休前の5月2日ですね。

2Fですので、室外機は傾斜屋根用のクーラーキャッチャーを使用します。

まずは、古いエアコンの室外機の撤去から取り掛かりましょう。

 

ところが・・・・、こちらのお宅の瓦 ツルツルでやたら滑るんですよ。

危ないので裸足になって途中まで行くも、瓦が熱くて耐えられず Uターン。

再度靴を履きなおして、濡れタオルを用意し、靴底を濡らして再度チャレンジ。

やっと、たどり着きました!!

 

すると、これですよ。

 

 

 

アップすると、

 

 

 

なんちゅう支線の取り方をしとるんじゃ・・・・・。

 

たぶん、エアコン工事をしたことの無い初心者の仕事でしょうねえ。

さらに、こちらのVA線。

 

 

 

 

これ、エアコン専用回路のVVFです。

瓦の上に転がしてあり、固定も一切ナシ!!

そのまま、エアコンの配管穴から室内に入っています。

 

 

 

 

もう、ムチャクチャですね。

雨ざらしだし、夏なんか 瓦自体がヤケドするぐらいに高温になるので 非常に危険です!!

よそ様がやった工事に難癖付ける訳ではありませんが、これは酷すぎますよ。

 

ということで、PF管に入れ直して保護し、キッチリ固定しました。

室外機も、耐久性のある「溶融亜鉛メッキ」の丈夫な架台に固定しました。

 

 

 

 

手直しが多くて、余分に時間がかかりましたが、無事 室内機も取付完了!!

 

 

 

 

こちらのエアコンは、お掃除搭載ながらコンパクトモデルでして、

高さ249mmですので、窓上にも設置できます。

ホコリレスコーティング、ナノイーXで熱交換器も清潔。

さらに、防汚カビコーティングファンも搭載しています。

 

こちらのT様には、ここ3年位の間に 当店から3台エアコンを購入頂いています。

今回が、4台目ですね。

 

いつも、有難うございます!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スレート屋根の取替工事 | トップ | タイミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事