氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

予定より綿密に!

2011-09-23 07:28:58 | 議員活動

 H22年度若桜町決算についての詳細説明を聞いています。

 議員になりたてだったH22の予算審査の時に、「採択するけど、こんなことに気を付けてくださいよ。」という「主なる意見」の検証と、それぞれの事業の効果を中心に話を聞いています。

 企画財政課では、主なる意見として、「まちなみづくりを進めるように」という意見に対して、まち並みづくり協議会の様子を伺いながらとの答えに対して、民間団体の様子を伺うだけでなく、その他の団体との協議の場を持つ行政主体の「わかさ・まちづくり委員会」を機能させては?という意見を出しましたが、要項の担当課が昔のままで、所管がはっきりしないままになっているし、とにかくまち並みづくり協議会の様子を伺うとのことでした。やはり、民間団体といろいろな話し合いをして、行政としてどんなまち並みにするのかという計画づくりをし、それを民間団体に実行してもらうような形をつくっていった方がいいのではと改めて思いました。

 総務課では、ブロードバンド事業のことで改善点がたくさん出ました。改善点の補足をしたいところもありましたが、よい点もあったと思うので、何かよいエピソードはなかったか尋ねたのですが、答えが返ってきませんでした。でも、町内はいくらかけても無料で、顔を見ながらかけられるのは、よいと思っておられる人が多くいると思います。よいところも効果として挙げながら、今後もいろいろなことに活用されるように期待しています。

 税務課では、徴収が強化されたことについて聞きました。町民税徴収と滞納繰越分の徴収を合わせた割合が県1位だそうです。今後も正直者がバカをみることのないように、強化を継続してほしいと思います。

 町民福祉課では、国保税の療養給付費(お医者さんにかかる費用)が減っているが、もっと詳しく検証していき、重度化しない方策を考えるようにとの話になりました。健康づくりということで、教育委員会の社会体育などと連携することで、幅が広がる。との他議員の意見に共感しました。実際は、自分も関わることになりそうですが、やっていきたいという思いです。

 続きは、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慎重審議! | トップ | 昨年度より慎重審議! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事