氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

ゆたかな学びの実現・教職員定数改善をはかるための、2024年度政府予算に係る意見書採択についての考え

2023-06-28 14:47:00 | 議員活動

陳情5年 教育 第10号

ゆたかな学びの実現・教職員定数改善をはかるための、2024年度政府予算に係る意見書採択について

 

採択するべきと考えます。

先日、大学の同級生と話す機会がありました。ある学校では、教職員定数の3.5人減だそうです。もう、みんなが笑うしかないと言っていました。また、ある学校は、あまりの大変な業務に耐えかねて辞めてしまう先生があっても、補充されることがなく、みんなでそこの仕事を分担している。余ってくる職員給料の予算を分担して上乗せしてほしい。と言った声もありました。

この陳情を採択すれば、この現状が直接に打開できるわけではないですが、予算が確保できれば、教職員確保の施策も考えられると思います。「現場主義」という言葉が議場で飛び交った鳥取県議会として、間接的になるかもしれませんが、教育現場が少しでも改善することを期待して、採択したいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県議会議員の「統一教会... | トップ | 女性差別撤廃条約選択議定書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事