氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

令和6年度鳥取県総合型地域スポーツクラブ研修会

2024-06-29 18:37:00 | スポーツ
 上記の研修会に参加しました。
 アシスタントクラブマネジャー養成研修との合同で、初心を思い出しながらの研修となりました。若桜クラブの早いもので10年経ってしまっていて、記念イベントもしないといけないと思いつつ、全く動けていないので普通の業務だけで一杯一杯です。そんな中、初心にかえりなさいと言われているかのような研修内容でした。分かっていることが多くありますが、新たな視点もありました。
 地域の活性化とは、経済効果のイメージが強かったですが、社会的効果(ソーシャルキャピタルなど)地域は好きだとか、友達が増えたとか、幸福度が上がったなど。また、環境的効果、温室効果ガスの削減やリサイクル活動などの視点が企業からの出資につながってくるというものでした。何となく感覚的にはありましたが、こうして言葉で表現されるとかなり説得力があり、ぜひ、この視点も大事にしていきたいと思います。
 現状の課題の抽出や対応策などを話し合い、よりよい運営につながればと思います。
 もう少し,勉強して県議会での一般質問につなげられそうな1日となりました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若桜駅を元気にする会幹事会 | トップ | 鳥取県議会6月定例会閉会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事