氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

鳥取県議会6月定例会一般質問2024⑥

2024-06-27 16:23:00 | 議員活動
 一般質問の6日目。
 防災減災、自主防災組織、職員の給与表などについての議論が行われました。
 防災減災でムービングハウスのことについての提案がありました。確かに、備蓄しておくことで、いざという時にすぐに対応できるのでいいと思っていましたが、県内の公営住宅・民間住宅などの空きがかなりあるそうで、借り上げ型での対応でいけるということでした。南海トラフなどのことを考えれば、国主導での事前準備があればと思います。
 自主防災組織の設置率と実質機能するかという質問で,確かに二極化している印象があります。やる気のあるリーダーがいるところといないところで、差が生まれてきている感じなので、防災士などのさらなる配置を強化していければいいと思いました。
 県職員の給与に関しての質問が人事委員長にありました。過去には知事とのやりとりがあったことが察せられ、県職員の処遇改善も進んでいけばやりがいにもつながるかと思います。しっかりと人事評価が機能すればいいんでしょうが、変な軋轢も生じかねないので、慎重にしないといけないことだと思います。
 今回も様々な視点でのやり取りが行われました。冷静に考えると自分の質問はまだまだ、甘いような気がします。しっかりと準備して臨めるようにしないといけないと思いました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県議会6月定例会2024⑤ | トップ | 若桜駅を元気にする会幹事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事