ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

今年初の雅味近どう

2024年01月24日 | 食は文化だ
雅味近どう 岐阜市東鶉 2024.1.24

うちのKさんと『雅味近どう』でお昼をいただきました。



大変寒い日だったので、芋焼酎「山ねこ」のお湯割をいただきました。

  [ 前菜 ]


邪気を払う柊に、やがて訪れる節分を想います。
前菜をいただくと、お皿から顔を出す「鬼とお福さん」。

  [ 真丈椀 ]



白味噌仕立ての海老真丈のお椀です。
白味噌仕立ての椀物をいただくのは久しぶり。

「汁の香りを楽しみながら、お椀の中の具材が出ないように箸で押さえ、だしを一口いただきます。
 具材は盛りつけてある上から順に食べていきます。汁と具材をバランスよく食べましょう。(瓢喜)」

  [ お造り ]


新鮮な平目、鮪、烏賊、美味しかったです。

  [ 蒸し饅頭 ]



蒸し饅頭、割ればなかには蟹がたっぷり。

  [ 鰆の西京焼き ]


“芽が出る”縁起物のクワイ。
このチップ、美味でした。

  [ ふぐと桜エビの揚げ物 ]


桜エビ。香りは、春。

  [ 湯葉のあんかけご飯 ]


  [ デザート ]


 日本料理には「椀刺しが華」という言葉があり、「お椀」と「お造り」のことをいうのですが、
「お椀」のお出汁と、「お造り」の庖丁が料理人のいちばんの腕の見せ所という意味です。(瓢喜)


近どうさんのお椀とお造りは、いつも期待を裏切りません。
食事の構成は、変わりませんが、内容は季節ごとに異なります。
そのことが飽きのこない理由でしょうか。
美味しい料理をいただくとほっとします。
今日も豊かな素敵な時間をいただきました。
またの機会を楽しみにしています。

               『 雅味 近どう  』

             住所 岐阜市東鶉3丁目106-1
             TEL ( 058 ) 272 - 5563



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご餅 | トップ | 焼き大根と鶏もも肉の柚子こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事