ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

かぶとベーコンのスープ煮  大庭英子

2022年06月08日 | お昼のおひとり様ご飯
シンプルおかずの一皿  2022.6.8


            かぶとベーコンのスープ煮

ぼくは、汁物が好きです。
この日は、かぶとベーコンをコトコトと煮てやさしい口当たりのスープを作ってみました。
ほっとする美味しさです。
かぶとベーコンはどこのスパーでも手に入れることが出来る手軽な食材です。
食べたいと思い立ったら、すぐに作ることができ便利です。




      きょうの料理 2022年1月号
      かぶとベーコンのスープ煮 : 大庭英子


      丸ごとのかぶをコトコト煮たポトフのような一品。
      やさしい甘さととろっとした口当たりを堪能して!


  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    かぶ  (小)4コ(320g)
    かぶの葉  1コ分
    ベーコン(塊)  120g
    にんにく  1かけ
    ローリエ  1枚

    塩・こしょう
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.かぶは茎を5cmほど残して葉を切り落とす。
  葉は5~6cm長さに切る。
  ベーコンは1cm厚さ、4~5cm長さに切る。

2.鍋にかぶ、ベーコン、にんにく、ローリエを入れて水カップ3を加え、中火にかける。
  煮立ってきたら火を弱め、塩小さじ3/4、こしょう少々を加える。
  ふたをしてかぶが柔らかくなるなるまで20~30分間煮る。
  最後にかぶの葉を加え、サッと煮る

     POINT
 ----------------------------------------------------------
   かぶとベーコンは一緒に煮はじめてOK。
   煮ている間にベーコンのうまみがかぶにしみ込む。
 ----------------------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が、旬の野菜をシンプルに... | トップ | アタッシェ プティガトー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事