ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

モダン仙禽 亀ノ尾

2018年07月21日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
仙禽  栃木 2018.7.21

        モダン仙禽 亀ノ尾




納戸に眠っていた仙禽、「火入れ」だから大丈夫とついつい飲むのが遅れてしまいました。
わずかになった日本酒のストックのなかから、今回は 『モダン仙禽』 を楽しみました。

      モダン仙禽 亀ノ尾

  原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
  原料米/ドメーヌさくら・亀ノ尾(栃木県さくら市産)
  精米歩合/麹米:35% 掛米:50%
  アルコール分/15度(原酒)
  仕様/火入れ
  せんきん(栃木県さくら市馬場)



      裏ラベルより............

ドメーヌ。
仙禽はすべて原料米に対してドメーヌ化を行いました。
蔵に流れる地下水(仕込み水)と同じ水脈上にある田圃だけに
限定し、原料米を作付けします。仙禽にとって、その米と水は
最良のマリアージュを約束します。
すべての米の原点である『亀ノ尾』のポテンシャルを100%引
き出すために、クリーンな酸味、美しい甘味を追求しました。


裏ラベルにも、「クリーンな酸味、美しい甘味」とありますが、お米の上品な甘さのなかに、ほのかな苦味も感じます。
これが意外にアクセントとなります。 杯が進む。
旨いお酒ですねえ。
近くの酒屋さんで手に入らないので、お取り寄せになります。
これが結構、経済的負担(カートン代+クール代+送料)なんですよ。
でもねえ、呑んでしまうと、また欲しくなるんですよ。 このお酒!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土用の丑の日」 うなぎ、... | トップ | 今週の日経平均株価 再度、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事