ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

雑誌penで紹介された、菊姫を飲んでみた!

2016年06月13日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
菊姫 鶴乃里  白山市 2016.6.13

 雑誌 『pen 2015.11.15/おいしい日本酒。』で最高評価されたのは『山廃純米 呑切原酒 菊姫』でした。

  熟成酒に定評ある「菊姫」だが、こちらは「呑切」

    原料米/山田錦
    精米歩合/70%
    酵母/きょうかい7号

 冬に仕込んだ酒を夏に少量ずつ取り出して、熟成状況や品質を確認することを「呑切」といい、特にいい仕上がりのお酒を選び無濾過で瓶詰めをしたものを「呑切原酒」と呼ぶ。

このお酒を手に入れたかったのですが、探した酒屋さんでは在庫切れでした。
そこで選んだのは、『菊姫 鶴乃里』でしたが、旨いお酒でした。

     山廃純米限定酒 菊姫鶴乃里



    山廃仕込
    原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
    原料米/兵庫県三木市吉川町(特A地区)産
          山田錦100%使用
    精米歩合/65%
    アルコール分/16度以上17度未満
    菊姫(石川県白山市鶴来新町)



    菊姫は「濃醇旨口」

 じっくり熟成させて、旨みをのせています。
 だから、ほんのり黄金色。




岐阜県酒造組合連合会から、『岐阜の地酒に酔う 2016』の案内状が届きました。
今年は、8月28日(日) 13時から「じゅうろくプラザ」です。

ぼくは、早速申し込みをしました。

当イベントは、申し込みを終了しました!(確認2016.6.25)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均、今週も膠着状態継... | トップ | たか田八祥さんの初夏の料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事