ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

PCを買い換えました

2022年07月07日 | ゆめ未来
FMV LIFEBOOK CH75/F3  富士通 2022.7.7  

Windows10の時もそうでしたが、バージョンアップの移行時期になると更新プログラムを受信するたびに調子が悪くなる。
青い輪っぱがグルグル回る。なかなか消えてくれない。
行きっぱなしで、反応も帰ってこなくなる。
いい加減いやになり、もう、限界!
3ヶ月ほど我慢していたが、ついに、PCを買い換えた。

今度のPCは、モバイル型。
インターネットの接続もマウスも無線。
コンパクトで軽く、すっきり。立ち上がりも早く、好きなところで作業ができる便利さ。

昔の時代のPCは良かった

買ったPCを家に持ち帰り、電源ボタンポチッで、ハイ完了! 即、使えた。
今は、「インターネットが使える環境でシステムのセットアップをして下さい。」 時代は進歩したのか。
システムのセットアップ、これがなかなか緊張する。
電源を絶対切らないで下さい。」 なんて書かれていると増増緊張。
失敗したら、電源を切って再起動。何度でもやり直せます。このほうが 絶対good! で親切。

思い込みが、激しかった

ぼくのPCの知識は、一昔前のもの。
お店の販売員さんに、勧められるままに買って来た。
家で「セットアップをする前に」を読んでいたら、びっくり。
LANコネクタ、ダイレクト・メモリスロットが付いていない。
USBも1個のみ。
ぼくは、当然付いているものと思い込んでいた。
キーボードを見て、これまた、びっくり。
「かな」がない アルファベットのみ。
うちのKさんに、笑われてしまった。
「キーボードも見ないで買ってくるのは、あなたくらいだよ。」
うちの娘には、「かな入力する人なんて今時いるのかねェ」 ですって。 ぼくです。

USBの口数やSDメモリからの取り込みは、周辺部品の価格が昔から思うとびっくりするくらい安価になったので心配ありません。
ぼくの前のPCのD:ドライブの容量は、64GB。そのうち使用したのは4GBほど。今では64GBのUSBが、約1000円ほどで買えます。

どこが悪いの、何がいけなかったの

メールソフトOutLookの設定が、上手く行かない。
プロバイダーにも、確認して設定したが、結果はバツ。
設定に、どこか誤りが見つかればかえって安心だが。
ところが、入力に誤りがないのにシステムエラーが何回も出たので途方にくれた。
昔味わった、「どこが悪いの、何がいけなかったの」。
打っ手なし。最悪! 魔術師、助けて。
結局、メールソフトをThunderbirdに変更することにする。
このソフトは、設定が全て手動でわかりやすい。
分かりやすい手動設定が一番。手動に限る。

PCの設定に、なぜこんなに時間が掛かるのか。
基本的な考え方は、果たして進歩したのだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の森 秋津穂507 | トップ | みむろ杉 純米吟醸 山田錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆめ未来」カテゴリの最新記事