ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

DAIGOも台所 レンジで鶏のネギ酢だれ

2024年03月15日 | お昼のおひとり様ご飯
初心者でもできる簡単レシピ 2024.3.15

DAIGOも台所』2024年2月23日放送の「レンジで鶏のネギ酢だれ」を、作りました。



レンジで簡単に鶏もも肉ステーキが出来てしまいます。

鶏もも肉ステーキ」を美味しくいただこうと思うと、どんな味でいくか。
皮をパリパリにするには、どんな一工夫をこらすかなど、これが結構悩ましい。
山本ゆりさんのこのレシピは、「鶏肉をレンジにかけて、ネギ酢だれをかけるだけ」という手軽さ!
これで美味しければ、バンザイ。
早速、作って見ました。
手軽に出来る割には、美味しかった。
酢がよく利いていました。

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
  鶏もも肉 1枚(300g)
  しょうゆ 大さじ1
  おろしにんにく チューブの場合1cm
  おろししょうが チューブの場合1cm

  長ねぎ 1/2本
  砂糖 大さじ1
  酢 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/4
  ごま油 適量

  黒こしょう(粗びき) 適量
  サニーレタス 適量
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.鶏もも肉はフォークを刺して穴をしっかり開け、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがをもみ込む。

2.1を耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで5~6分加熱する。

3.長ねぎはみじん切りにする。

4.2から鶏肉を取り出し、耐熱皿に残った油を捨て、同じ耐熱皿に長ねぎ、砂糖、酢、しょうゆ、鶏ガラスープの素、
  ごま油を入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。

5.器にサニーレタスを敷き、鶏肉を1.5cm幅のそぎ切りにして盛り、をかけ、黒こしょうをふる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pralibal ベルギーショコラク... | トップ | 栗焼酎 ダバダ火振 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事