ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

ぎふ初寿司さんに再び行ってきました!

2016年03月28日 | 食は文化だ
ぎふ初寿司/劇場通り店   岐阜市日の出町 2016.3.28

 岐阜の柳ヶ瀬で見つけた、『而今』が飲めるお店。
ぎふ初寿司 劇場通り店』さん、前回、訪ねたときは、生憎切らしていました。
今日は、うちのKさんと岐阜高島屋さんに買い物に出かけたので、お昼に寄ってみました。
今回は、ありました、期待に胸が高鳴ります。

    初めての而今に感動しました


    富山産の白魚のかき上げ


    お鮨は前回と同じ上寿司ランチ


『而今』は、純米吟醸生/八反錦
まろやかで深みがあり、しかもふくよかな旨いお酒でした。
今日も満席で、15分ほど待ちました。
柳ヶ瀬の人気のある寿司屋さんです。

    『 ぎふ初寿司 劇場通り店  』

    住所 岐阜市日の出町2-8-7
    TEL ( 058 ) 264 - 5606



 『サライ 2016年2月号』
 味を極めた王道の酒 殿堂入りの10本

 「而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

 新たな入手困難酒の代表格となった『而今』。
廃業の危機にあった実家の蔵を、6代目の大西唯克(ただよし)さんが継ぎ、『而今』を発表。
はじけるような旨みを持つその酒質は圧倒的な評価を得る。
「口に含むとふわっと広がり、その後の甘酸っぱい旨みが頬袋に溜まる」それが大西さんの思い描く旨さだという。
千本錦とは、広島県が開発した酒造好適米。

而今には「過去に囚われず未来に囚われず 今をただ精一杯生きる」という意味があります。
この想いで酒造りに挑みピュアでフレッシュなお酒を醸しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週は、平穏な毎日を過ごす... | トップ | サンマルクさんに行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事