ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

中島屋さんの「日本酒の会 第306回」!

2015年12月15日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
楮 minoてつめい   岐阜市徹明通 2015.12.15

 『酒の中島屋』さん主催の「第306回季節の美味しさと日本酒を楽しむ集い」に参加しました。
会場は、『minoてつめい』さんです。
「MINOてつめい」さんは、6月の第300回に続き、ぼくは2回目です。

  かわいらしい片口にうすにごりをなみなみと



「中島屋さんの日本酒の会」、本日のテーマは、可児の「美濃天狗」さんのお酒です。

乾杯酒は、「美濃のつらら酒」です、では乾杯!
精米歩合55%の純米うすにごりです。
口当たりもさわやかで、美味しいにごり酒でした。
「つらら酒」には、特別な意味はなく、販売上のネーミングとのことです。
ちなみに、夏には「こおり酒」もでます。

乾杯の後、蔵元杜氏の林さんのご挨拶とお酒の話になりました。
今日、試飲する美濃天狗さんのラインナップです。



  美濃天狗 本醸造 しぼりたて
  美濃天狗 本醸造 火入れ
  美濃天狗 一滴水 吟醸 生
  美濃天狗 かくれ里 大吟醸


 ぼくが旨いと感じたのは、乾杯酒の「美濃のつらら酒」と「本醸造しぼりたて」と「かくれ里 大吟醸」です。

 本醸造と言えども、どうしてなかなかなお酒です


 かくれ里は、大吟醸酒です


このあたりまで、試飲がすすむと、少々酔いが回ってきました。
このあと、まだ、まだ14本のお酒が控えています。
今日は、12時~15時までの3時間の予定で長丁場です、ふんどし締め直す。



印象に残ったお酒
うす濁りで、美味しかったです。
  梵 しぼりたて初雪 /純米大吟醸うすにごり/山田錦/精米歩合40%/福井県鯖江市

旨いと感じたお酒
  梵 団 /純米大吟醸 二割磨き/山田錦/精米歩合20%/福井県鯖江市
  松の司 楽 /純米吟醸 あらばしり/山田錦/精米歩合60%/滋賀県竜王町
  瀧 自慢 /純米吟醸 備前雄町/雄町/精米歩合55%/三重県名張市



    ■minoてつめいさんのお料理






minoてつめい』さんの料理は、ひとつひとつが美味しい料理でした。
酔いも手伝い、料理の内容を覚えること出来ませんでした。
それでも、覚えているのは、お醤油でからめた銀杏、「皮なり食べて下さい」、ということでしたが、年寄りには硬かった(写真1番上鯖鮨右下)。
今年最後の日本酒の会ということで、中島屋さんから、みなさんにお土産が一人ひとりに手渡されました。
皆さん、ありがとうございました。

        『 楮 minoてつめい  』

      住所 岐阜市徹明通3-9 パークビル1階
      TEL ( 058 ) 263 - 7771


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリン氷結 期間限定商品! | トップ | 南伊豆のグリーンポンカン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事