ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

新じゃがとさば缶のグラタン 小林まさみ

2023年04月28日 | お昼のおひとり様ご飯
みんな喜ぶグラタンをさば缶で 2023.4.28

きょうの料理 』3月は、小林まさみさんの手軽に出来て美味しい料理の特集でした。
ぼくは、じゃがいもが好きなので「新じゃがとさば缶のグラタン」を作りました。
じゃがいもは、電子レンジでチンします。
じゃがいもは、電子レンジでチンするのが一番美味しいそうです。
グラタンを食べるのは好きですが、作るとなるとぼくには少々敷居が高い。
でも、まさみさんのグラタンはマヨチーズで手軽に。



  きょうの料理 2023年3月号
  新じゃがとさば缶のグラタン : 小林まさみ


  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
  さばの水煮(缶詰/缶汁をきる) 1缶(190g)
  新じゃがいも 2コ(300g)
  たまねぎ 1/2(100g)

  マヨチーズ
   マヨチーズ・ピザ用チーズ 各50g
   無調整豆乳(または牛乳) 大さじ1

  パセリ(みじん切り) 適宜
  サラダ油
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.じゃがいもは皮ごとよく洗い、水けはきらずに1コずつふんわりと
  ラップで包む。
  電子レンジ(600W)に3分間かけ、上下を返して様子を見ながら
  さらに3~4分間かけて柔らかくする。
  粗熱を取り、皮ごと8等分に切る。
  たまねぎは繊維に沿って縦に薄切りにする。
  じゃがいもはぬれたままラップで包んでレンジにかける。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たまねぎを入れて
  しんなりとするまで炒める。
  じゃがいもを加え、油が回るまで炒める。

3.耐熱皿(22×16×高さ4cm)にを広げ、さばを粗くほぐしてのせる。

4.マヨチーズの材料を混ぜ合わせてところどころにかけ、軽くなじませる。
  オーブントースターに入れ、10~12分間こんがりと焼く。
  取り出して、あればパセリ少々をふる。
  マヨチースはまんべんなくのせなくてもOK.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンショートと気まぐれシ... | トップ | キャベツとベーコンのさっと炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事