春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

バラバラはかき揚げてんぷら

2013年04月04日 | 食い物
あおい唐辛子をほんの少しだけかじって
バラバラをほうばるのです
新聞紙の上に山盛りにして唐辛子を添えたのを買うのです
どこで売っているかと言えば引き売りで
ちょうどディズニーランドの
ポップコーンの売り方に似ているのです

あれを3か4個も食べれば朝飯の代わりになって
しかも唐辛子のこれでもかという辛さが刺激になって
さあやるぞという気になったものです
もちろん仕事を

味の素がたっぷり入っていたのです
具は玉ねぎでしたが
食感はカラッというよりもねっとりでしょうか
料理屋のてんぷらというより家庭のてんぷらでありました


食い物の記憶というか味の記憶は
しっかりと残るもので今でも食べたいと思うのですが
記憶には土の匂いとか陽の強さとかいろんなものが
ごちゃ混ぜになって味をデフォルメする様です

土地で食べるのが最高なのです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿