スピーカーにこだわるのは私の癖かもしれない。
それでも、40年の間に7台しか交換していない。
5,6年に1台のペースで交換している勘定に成るけれど
その間じっと聞いていた訳でもないのです。
あっちこっちいじくり回していたのであります。
かと言って無駄なことはしていないつもりです。
既成品は一度買ったきりです。
後は全部手作りでした。
P610やLE8Tも使いました。
今はフォスター一辺倒です。
スピーカーは箱で決まる。
大きさだけではない。
板の厚さ、材質、構造でがらりと変わる。
値段で無い事は分かった。
しかし、生まれの良いスピーカーはやはり高い。
理論の部分とこだわりの部分、それとおまじない。
こんなのを取り交ぜて形を整えていくのであります。
それには手間が掛る。
大作はバックロードホーン。
大物は90cm×60cm×45cmのバスレフの箱、20歳のときに作った。
ユニットはパイオニアPW25。2WAYにして本格的な音に驚いた。
家族には不評だったけどね。
でっかい音出してたから。
JBL LE8Tじゃじゃ馬だった気がする。
三菱 P610柔らかい、高域を欲張らない癒し系。
良い音を追及すると疲れる。
音の質が純粋に成るほど疲れる。
しかし、
雑味ない音が必ず良い音とは限らない。
私の場合聞き比べで良い音にしてきた。つもり。
何台も作り続けてきたのは結局、耳の老化に対応しただけで
他人が聞いたら改悪に成っているのかもしれない。
絶対値で評価出来る世界じゃない。
自作はその意味で合理的なのであります。
それでも、40年の間に7台しか交換していない。
5,6年に1台のペースで交換している勘定に成るけれど
その間じっと聞いていた訳でもないのです。
あっちこっちいじくり回していたのであります。
かと言って無駄なことはしていないつもりです。
既成品は一度買ったきりです。
後は全部手作りでした。
P610やLE8Tも使いました。
今はフォスター一辺倒です。
スピーカーは箱で決まる。
大きさだけではない。
板の厚さ、材質、構造でがらりと変わる。
値段で無い事は分かった。
しかし、生まれの良いスピーカーはやはり高い。
理論の部分とこだわりの部分、それとおまじない。
こんなのを取り交ぜて形を整えていくのであります。
それには手間が掛る。
大作はバックロードホーン。
大物は90cm×60cm×45cmのバスレフの箱、20歳のときに作った。
ユニットはパイオニアPW25。2WAYにして本格的な音に驚いた。
家族には不評だったけどね。
でっかい音出してたから。
JBL LE8Tじゃじゃ馬だった気がする。
三菱 P610柔らかい、高域を欲張らない癒し系。
良い音を追及すると疲れる。
音の質が純粋に成るほど疲れる。
しかし、
雑味ない音が必ず良い音とは限らない。
私の場合聞き比べで良い音にしてきた。つもり。
何台も作り続けてきたのは結局、耳の老化に対応しただけで
他人が聞いたら改悪に成っているのかもしれない。
絶対値で評価出来る世界じゃない。
自作はその意味で合理的なのであります。