What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

職質

2013-08-12 19:21:32 | バイク&車

午後からちょっと百均へ買い出しに行ったのだが、その帰り道、いつもジュースを買う工場地帯へと向かった。

自販機近くに向かう途中、対向車線にパトカーが走ってきていた。

別段気にもせずに自販機前に停車。

一応、パトカーの動きをルームミラーでチェックしていると、どうも動きが変。

対向車線からUターンしてこちらに向かってきた。

まぁ折り返ししてまた走るんだろうと思って、ハザードを付けたまま小銭を探していると、右側に人影。

何? と思うと警官が立っていた。

 

窓を開けると警官が、パトロールで一応、車の中を見せて欲しい、と言う。

まぁ別にやましいことも、怪しいものもないし、と思って同意。

 

免許証提示とその照会を(違ハコンで調べたのかな?)。

しかし、3人がかりで職質かい(笑)。

 

まぁ車内をチェック中にジュース買いに行かせてくれ、と言ってジュースを買いに行くと若い警官(新米だな)が付いてきて世間話をしてくる。

あのー別にここに何かやばいもの捨てに来たんじゃないんだから、いちいち着いてこなくていいよ(笑)。

 

中年くらいの警官と立ち話となった。

無線の話になって、アマチュア無線なんだぁーなどという話になった。

私の時代は50、144だったよなぁ。などと。今はデュアルや3バンドもあるという、マジでーと驚いていた。

 

車内、身体検査を含めて約10分、調査は続いた。

どうも、アマチュア無線のアンテナを見て止めたぽい。

だが、電検って訳でもなく…。

 

職質は久しぶりだが、車で止められて職質されるのは初めかも。

まぁまた良い経験ができた(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿