What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

11V仕様バッテリー

2013-08-12 19:06:43 | コンピュータ

以前、工人舎のPMのバッテリーの交換に使用したリチウムイオン電池を取りだして、14.8Vパックをバラして計6本を3本、3本にして11.1V(3.7*3)にした。

それを2つ作って、並列に接続。11.1Vの2000mA*2=4000mAくらいのバッテリーパックを作った。

これだと電源とバッテリーの切り替わりがなくなった。やはりノート用のバッテリーだけのことはある。

3本直列だから結構、長くなってしまったが…(汗)。

予想時間としては標準バッテリーが約1時間、11.1Vバッテリーパックが4時間程度とみると、計5時間は稼働させることが可能かと。あくまで計算上の話だから実際にそれこそ実験してみなければ分らないが。

 

あとはオークションでCE-BL58を入手したのでこれに繋げて使えば約3時間+約4時間で7時間は駆動させることが可能となるだろう。

まぁ実際、7時間も連続使用することはほぼ無いけど。

 

ずいぶん前に活躍していたOQO Model01+と比較。

弁当箱くんと比べるとD4はやはりでかい(笑)。重量的にはあまり変わらないんだけどね。

あ、そうだ、前に購入していたaigo mid(ジャンク状態)のバッテリーもあったんだったなぁ。あれバラして使えるようにしてみよう(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿