What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

やっと来たぁ~♪

2014-04-25 22:13:05 | スマートウォッチ

取りあえず、荷物は到着。

開いてみるとこんな感じ。

そう、Omate TrueSmart Smartwatch 2.0 Extreme Limited Edition という腕時計のスマホです。

スペック的には1.3 GHz / Cortex A7 Dual Coreの容量が8GB-メモリー1GB。

勿論、送られてそうそうの難関は言語。英語ならまだしも…いきなり中国語状態。

悪戦苦闘1時間弱。よく分らん漢字を見ながら、ロケーションの変更にたどり着いた(どこからいったかはさっぱり)。

で、一応、Englishに一度変更。

週刊アスキーの記事を見ながらロケーションを変更するアプリをセットアップ

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/213/213888/

しかし、この記事、ちょっと間違っていた(仕様変わった?)。

というのも、システムからアバウトフォン、カスタムビルドでは拒否された。違うところからUSBデバッグモードに入った。

これで一応、使える筈、と思いADB接続で本体と繋いでみて、PMコマンドを打ち込んでみた。

やはりエラーしていて、コマンドの打ちミス? ってのもあり、コピペしたらうまく、ロケーション変更ができるようになった。

 

いや~一時期はどうなるかと(笑)。

まぁ変えたからといって、何が変わる、ってことは特にない。システム自体は英語か、中国語(それ以外も(笑))になるだけ。

これを購入する前は、EC309と、とも思ったが、やはりスペック的にはこっちが上のようだしねぇ。

 

今、触って数時間だが、やはり小さい。

少なくとも文字は小さい…老眼にはきついわ(笑)。

 

一応、WiTVも入れて起動確認をした。どっちにしても、これは長時間の運用には電池もたんだろう。

で、電源も専用のケースに入れての充電だから、ちょっと面倒かもしれない(パワーオフしないようにすれば良いんかもねぇ)。

マップが使えるからWiFiだけならちょっと無理かもしれないが、SIMを挿して運用するなら良いかもしれない。

あとは、ジョギングする人とかにも良いかもね。フィットネスのアプリも結構出ているから。GoogleMAPとリンクしているようなのを使えば、どういう経路を辿ったか、とかのログも見れるだろうしね。

やはり問題はバッテリーだなぁ。

因みに、記事通りに「Playストア」は使用可能だ。だからランチャーやその他フリーのアプリを入れ放題だ。

 

600mAとガラゲー並みの電池量だから1日もつのか? とちょっと疑問だ。

まぁパソコン同様にベースからベースへの移動などでは問題ないかもしれない。または移動先(休憩とか)で、バッテリーの充電をするしかないだろうねぇ。

時間があれば、明日でもちょっと運営をしてみようかと思う。どこまで実用的なのか、ってところだ。

 

私が購入してからすぐにこれの半分のスペックのがExpansys Japanで仮予約をしていた。

…数千円しか変わらないなら、こっちの8GBの方が良いでしょ(笑)。

 

さて、英文マニュアルは昨日、ダウンロードしておいたので、それを見ながらMicroSDを取り付けようかと。

これで分解状態にするからちょっとビビってます(汗)。

 

おまけに付いてきたシリアルナンバー入りのプレート(ドッグタックみたいの)何に付けようかなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Omate TrueSmartの日本語化 (大村 聖)
2014-04-30 22:16:52
こんにちは、はじめまして。
ブログ読ませていただきました。
そこでお尋ねしたいのですが、システムからアバウトフォン、カスタムビルドでは拒否された。違うところからUSBデバッグモードに入った。
と、ございますが、違うところからUSBデバッグモードに入った方法をご教授いただけないでしょうか?
私も購入し、数日で届くのですが、週アスの方法で日本語化できると思っておりました。
お忙しい中お手数ですがよろしくお願い致します。
返信する
REOmate TrueSmartの日本語化 (大村 聖) (管理者)
2014-05-02 18:24:17
今、手元で確認しました。
>違うところからUSBデバッグモード
「Setting」→「System」→「Developer options」→「USB debgging」をチェックでした。
で、PCと接続できます。

返信する
ありがとうございます。 (大村聖)
2014-05-07 18:22:10
ご連絡遅くなり申し訳ございません。
本日届き、教えていただいた通りで出来ましたありがとうございます。
素人で良くわからないので、教えていただければありがたいです。
スマホとのペアリングは出来たのですが、接続ができません。network access points service of sc-02e is unavailable と表示されました。
もしお分かりでしたら対処法、若しくは接続方法を教えて下さいませ。
因みにアプリは、TrueSmart Masterでよろしいのですよね?
返信する
Re:ありがとうございます。 (管理者)
2014-05-08 21:56:35
いえいえ、こちらこそ。

スマホですか? 「TrueSmart Master」を今、調べたところ、Bluetoothでのペアリングですね。
そんなソフトがあったんですね(笑)。
…今、本体を香港に送ってしまったので、何とも(汗)。

英文のエラーを見る限りだと「TrueSmart Master」がSC-02Eを探せてないようですね。
多分、SC-02E側で何か設定が必要なんではないでしょうか? 例えば、SC-02E側に認証画面が出ているとか?

パターンは違いますが、Bluetooth機器は問題なくペアリングできて使えてましたよ。スマホは試してなかったので、ちょっとはっきりとは言えませんが(汗)。

記事にも書いたキーボードも、あとヘッドホンやヘッドセットも大丈夫でした。
私の場合は、上記の機器の一部で認証画面が出ていたと思います。
認証をしないとペアリングできないものもあります。

手元に無いので、今ははっきりとは言えませんが…。
ちょっとお役に立てず、すいません。
返信する

コメントを投稿